『2020-II』じゃないです。『2020』の無印です。今更かよ!(汗)
ラスボスがめっちゃ強かったのでかなり放置してたんですよ…何とか年内に終わってよかった。最近アナログゲームの方が楽しくて、TVゲーム全然やれてないんですよね。
あと、私はキャラをたくさん作って育てるのが好きなので(今回は6人)、経験値がばらけちゃってなかなか育たなくてですね。楽しかったけど。
ドラゴン全部倒してからはラストダンジョンでひたすらキラーズアトラクトでエンカウントしてました。もらえる経験値が高いので、そこまで苦労はしなかったんですが。
クリア時間は約50時間でした。前作はカンストしたよ!
さて、そんなわけでラスボスがなかなか倒せなかったので(10回くらいチャレンジした気がする)、いろんな攻略サイトやブログを見て色々試したんですけども。
最終の最終的にはトリックスター(剣)・サムライ・サイキックの組み合わせで、レベルは59・54・58でした。サムライが少し低いのは、スキルの取り直しで2回育て直したから…。
トリックスター(剣)のキャラは一応主人公として作ったので嬉しかったり。最初は入れずにクリアしようとしてたので。
ということで、思い出に自分の攻略法を載せときます。
・前提は3人とも何かしらの回復法がある(ヴァンパイア・練気手当・キュア)
・使うスキルは最高とまではいかなくともギリギリまで上げておく
・1ターン目:トリックスターとサムライは奥義発動、サイキックはマナフローターでその消費MPを0にする
・2ターン目:全員リアクト(アサシンズ・刃下・デッドマン)
・3か4ターン目で、サムライの丹田法の訓(真竜ブレスに耐えられるように)
・サイキックがその間にコンセントレート→次のターンに奥義発動(これで約6000ダメージ)
・トリックスターはベノムアンプリフでとにかくなるべく毒を長引かせる。サムライは力閂オロシで出血を狙う。余裕があればサイキックはヒートボディを味方にかける
・誰がやってもいいのでダメージは即回復
・最後の方でゲージが貯まらなければ、ドラゴン幼体を使ってゲージ回復→奥義発動
で、やっとこさ倒せました。
ニアラ2回目も結局、マナフローター+残り2人の奥義&サイキックのコンセントレート→奥義で倒しましたね…。6000ダメージ与えても意外とHP減ってなかったので、この戦法じゃなかったら2回目も危うかった気がする。
EDは割とさっくり終わってやや寂しい感じ。裏ダンジョンクリアしないと真のEDではないのかな。(でも裏ダンジョンは行かない人)
ゲームとしては、終わってみればかなり楽しかったです。楽しくやるために難易度カジュアルにしたのもあるけど。ゲームは修行じゃない、娯楽だ!
ファンタジーだった前作よりは世界観にのめり込めませんでしたが(ファンタジー大好きなんです)、ストーリーも丁寧に作ってあったと感じました。
ここから私以外どうでもいい語り。
過去記事の通り、実は今回のキャラは全部ゴーバスで作ってたました。なので、陣さんも自キャラで作ってたんですけど。(ナビは女の子で名前はミホ)
何か途中からタケハヤさんが陣さんに見えて仕方なくなっちゃって。喋り方とか見た目そっくりだし、物語の中での役割も同じような感じだし。
陣さんじゃなくてエンターさんをハッカーにすればよかったなー。その方がもっと自分の中で盛り上がった気がする。もっかいやるか?(笑)
今作をクリアしたら『2020-II』も気になってきたんですけど、ダンジョンやボスの使い回しという話を聞いたので「それは流石になあ…」と思いました。
さて、次は『俺屍』にリベンジしようかしら。