ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会

とうとう終わっちゃいましたね。

私は日韓大会でドイツ代表に惚れてそこからずっと応援してるので、正直申しまして最高の終わり方でしたが。優勝おめでとうー!! クローゼさんもワールドカップ通算得点歴代1位おめでとう!!

今年のワールドカップはかなり真面目に観ました。と思ったけど、4年前のついろぐを確認したら、4年前もそれなりに観ていた模様。私、動画の記憶能力がないので…。(人の名前とか誕生日の数字は憶えられるけど、人の顔とかサッカーの試合のシーンとかは全く覚えられない)

今年は時差がわかりやすかったので(ブラジルが日本のマイナス12時間)、休みの日ならば1時も4時も観てたし、しんどかったらどちらかは諦めるというのがやりやすくてよかったです。

ドイツ代表の試合は全部観たはず。(若干寝落ちはしてたけど)

日本代表は…まあ…うん…。すごくひどいこと言うと、応援はしてるけどあんまり興味が持てない…。

代表を強くしたかったらもっと国内リーグを盛り上げるべきだと思うんだ。でも、盛り上げる=強制では決してないから、Jリーグが盛り上がらないんだったら代表もそんな簡単に強くならないだろうな。と、たかが「J2クラブの1ゆるサポ」だけど、一応14年くらいサッカーを観ている者としては考えるわけです。

(今回の監督に限らず)海外所属の選手ばっかり呼んでたら国内所属の選手のモチベーションが上がらない→切磋琢磨も起こらない。そんなんで日本サッカーのレベルが上がるわけない、と。ちょっと端折って書きましたが。

ベストマッチはやっぱり準々決勝のオランダ-コスタリカですかね。PK戦専用GKとして出てきたオランダのクルル選手が超恰好良かった。ああいうふてぶてしいGKさん大好き。ちょっと都築龍太(元)選手を思い出しました。好きだったんです。

ドイツ代表はどんな状況でも決して手を抜かない所が大好き! あれだけ真面目にやっててあれだけ強い。体格の差とかはあるから仕方ないけど、個人的には日本サッカーが目指してほしいサッカーだったり。

でも今年は全体的に面白かったなあ。今ちょっと応援しているクラブの状況も芳しくないので、サッカー全体に対しての興味が薄れていたんですけど、やっぱりサッカーって面白いなと感じられました。正直ほっとしてたり。

ネイマール選手は早く回復されるようただただ祈るばかりです。

J1もいよいよ再開ですね。

制度の変更とか色々報道されるけど、観て楽しめるのであれば正直何でもいいです。

Jリーグ楽しいよ、ってJリーグ知らない人に言いたい。でも、私の周りで興味を持ってくれる人は今のところいないので、その程度なんでしょう。きっと。(土地柄もあるかもしれないけど)

だから、もっとJリーグが盛り上がってほしいなと願います。