ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

AIR。

キャラメルボックス『バイ・バイ・ブラックバード』が琴線に触れすぎて、劇中曲で使われていたAIRのこともまた好きになって、アルバムを3枚(ベスト2枚・オリジナル1枚)ポチりました。もちろん『BBB』関連が聴きたくて。

『BBB』はどれくらい好きかというと、キャラメルボックスの中で2番目に好きというくらい好きです(ちなみに1番は『トリツカレ男』再演。3番は『サンタクロースが歌ってくれた2010』)。2週間で6回観るくらい好きです。実を言うと、ちょっとやめとけと自分でも思うけどまだまだ観れる。その辺はまたたぶん別記事で語る。

SPIRAL LIFEが大好きだったのでAIRも流れでしばらく聴いてたけど、アルバム4枚目で「何か違うなあ…」と思って聴かなくなってしまいました。ちょいちょい動向は追ってましたけども。

そこから何年経ったか全然覚えてません。けど10年以上は経ってる。そんな10年以上たった今、私の中でAIRがヘビロテされてます。『BBB』観た後にね、『Last Dance』と『夏の色を探しに』を(覚えてるところだけ)すごい勢いで口ずさんでたんですよ。それが自分の中で驚きだったんです。「あ、そうか。私、AIR好きだったんだ」と。

で、『Last Dance』は元々CDを持ってて(友達がくれた)、『夏の色を探しに』はぶっちゃけYOUTUBEでも聴けて、だけど『One Way』はなかったんですよね。なので「あ、もう買うしかないや」と思ってまとめてCD買いました。密林さんなら新品だけど結構値引きしてくれてたし。

そんなわけで新旧まとめてヘビロテ中なのですが、その中でショックだったのが。

『BBB』の曲目リストを見ても知ってる歌と知らない歌があったんですけど、その中に『ARE YOU SLEEPING BROTHER JOHN?』がありまして。「え、どこで使われてたっけ?」って、思い出せなかったんです! CD聴き直して「オープニングやんけー!」と自分にツッコみました。完全に忘れてました。『BBB』観ながら「これいい曲だなー。いつのだろう」とか思ってました。

(CDで次の曲の)『LUCY, CAN YOU SEE ORION?』はすごく覚えてたのに…。

あ、あと最初のミニアルバムは歌詞カードがなかったので、『ARE YOU SLEEPING BROTHER JOHN?』の歌詞は発売から18年経った今年初めて文字で読みました(ベストに別バージョンが収録)。今ならネットで探せばあるんだろうけど、あの頃はそんなもんなかったので「探す」ということが全く頭に浮かびませんでした。

そして、実はAIRのドラムって佐野康夫さんなんですよね。うん、今聴いたらどこからどう聴いても佐野さん以外の何者でもない。なんだけど、当時の私はそのありがたみを1%もわかってませんでしたね…。あの頃の私はギター至上主義者だったので。

佐野さんを初めて生で拝見したのは2011年の坂本真綾さんのライヴでして。メンバー紹介の時に実は「あれ? AIRやってた佐野さん!?」と独りで驚いてました。

一言で言うと、佐野さんすげえってことです。そら真綾さんも「だめ! 佐野さんは私の!」って言うわ(笑)。

真綾さんと言えば、真綾さんの『バイク』とAIRの『Bicyclist』って似てる。単に好きという意味で。

あの頃はインスト系も全然好きじゃなかったなあ。聴いてても飛ばしまくってました。お子ちゃまでしたね。

まだ全部は聴けてないけど、今のところ一番衝撃を受けたのは『TODAY (acoustic version)』。あれ、『TODAY』ってこんなに泣ける歌だったか…。

実は車谷さんのライヴにはまだ行ったことがないです。御本人のツイッターも読んでるんだからライヴの日程はわかるんだけど。

何かね。「機会はまたあるや」って本当に思っちゃいけないよね。

この先会いに行くかはまだわからないけど、どうか元気でいてほしいなと思います。