ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『エルミナージュDS Remix』キャラ設定

完全に自分用の記録です。これ書いとくと後でわかりやすいんですよね、色々と。

ということで、2008年発売の『エルミナージュDS Remix』を今更3の付かないDSで始めました。

ウィザードリィ系はちょっと食わず嫌いなところがあって(街のメニューが面倒臭かったり。お金の管理も一括でええやんとか)、エルミナージュも同居人さんがクリアしたのは知ってたけど触らず放置という。

が、そろそろ「キャラを自分で作ってダンジョンアタック」系のRPGがしたくなりまして、家の中を漁ったらエルミナージュがあったという。

実は2のPSP版もあるので(同じく同居人さんが買った)、しばらくゲームには困らない気がしてきました。

ということで、こういう(キャラを自分で作って~の)ゲームをする時はキャラ設定をブログに記録してますので、いつも通り。ファンタジー系の時の自キャラの元ネタは、今までTRPGで作ってきたキャラだったりします。大体レギュラー化してきましたが、今回はちょっと新顔を加えてみました。

もっと男キャラもやってた気がしたんですが、思ってたより女性キャラが多くてちょっと驚き。

ちなみにパーティ編成は、戦士と盗賊がレギュラーで、あとは適当に入れ替えたり。転職は面倒臭いのでやらない予定。君主と忍者も(ネタはあるので)作りたかったけど、もう別にいいかもしれない。

(どんだけキャラ作ってるねん、っていう話なので。作れるならついつい作りたくなるんですよ…!)

一軍は、

前:戦士・盗賊・侍か闘士

後:僧侶・狩人・魔術師

かな。でも『世界樹の迷宮』とかと違って、キャラの強さはわかるようなわからんようなです。強さというか、個性があんまり出ないと言った方が正しいかな? ウィザードリィ系をやったのが2つ目くらいなので、よくわかってないのもあるけど。(なので説明も今はあまり書くことがない…)

 

(↓は今までの記録)

『世界樹の迷宮』 パーティー脳内設定。

『世界樹の迷宮』 妄想の続き。

『セブンスドラゴン』 パーティー脳内設定。

2014090220450000.jpg

名前の後ろにカッコがある人はニックネーム。写真と並び順は違ってます。

ちなみに司教さんは最初から登録されてるGreenさんを使ってます。

・トワイライト(トワコ)/ドラゴニアン・(一応)男/戦士

世界樹の迷宮』と同じ。

ゲーム内では頼れるリーダー。でもオネエ。トワコ以外全員女性の編成によくなるのですが、その時も「全員女性」と言い張ってます(笑)。

・ネロ/ワービースト・女/盗賊

世界樹の迷宮』および『セブンスドラゴン』と同じ。

・虎頭 杏(あんず)/人間・女/侍

世界樹の迷宮』と同じ。

・アカネ/人間・女/闘士

セブンスドラゴン』と同じ。

ゲーム内では、連撃が決まると楽しいけど、装甲は薄い…。物理より魔法に対してが。

・アリス/人間・女/僧侶

世界樹の迷宮』と同じ。

僧侶はやっぱり必須ですね!

ジャスミン/人間・女/神女

初顔。『迷宮キングダム』で1ヶ月に1回×1年半くらいキャンペーンで使ってたキャラ。王国の良心と言われてました。名前はランダム表で決定。

アメジストホビット・女/錬金術

世界樹の迷宮』と同じ。

デラシネ/エルフ・男/狩人

世界樹の迷宮』と同じ。

ロングボウが強くて重宝してるんですけど、後半はあんまり活躍しないかもと攻略WIKIに書かれててちょいしょんぼり。

アストレイ/人間・男/遊楽者

世界樹の迷宮』および『セブンスドラゴン』と同じ。

遊楽者が楽器を弾けるので、アストレイさんを当てはめました。

・スカーレット(まおう)/デビリッシュ・女/魔術師

初顔。シノビガミだけどファンタジー系のシナリオで作ったキャラ。ニックネーム「まおう」だけど実際に魔王でした。勇者に恋してました。そして、シナリオ中では見事な最期(自分で言うな)を遂げました。

・ルーシー/フェアリー・女/使用人

初顔。『セブンスドラゴン』で使ってたムーンの相棒。本当はケンク(カラス)なんですけど、流石に鳥種族はいなかったので飛ぶ繋がりでフェアリーに。名前はAIRの『LUCY, CAN YOU SEE ORION?』から。

使用人鞄がなかなか面白いです。平均的にレベルを上げたい派なので、僧侶を外している時は神女+使用人で回復力を補ってます。

・明神 燈(あかり)/人間・女/巫

初顔。『退魔戦記』でちょろっとだけ使ってたキャラ。誰も行かないので退魔師をやってた記憶が。ほんとうにちょろっとしかやらなかったけど、名前とかが気に入ってました。

結界がなかなか面白い能力だなと。