ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

サンガホーム開幕2015。

行ってきました! 思ってたより寒かった…。

今季のホーム開幕の相手はジュビロ磐田だったので、「また松井大輔選手(10年くらい一番好きだった選手)に会える」と喜んでいたのですが、怪我で来れるかどうかちょっと怪しいと聞いてからモチベーションが下がっておりまして。

でも、直前で練習に合流したと聞いて、「松井君がいたら(サポーター席のシーパス持ってるけどランクアップで)SB自由席に行こう!」と決めて、当日もサブだったけどメンバーに入ったことがわかったので予定通りSB自由席の真ん中くらいに行って。

練習の時は割と目の前で見れました。

試合も0-2でサンガがリードされてたので、攻撃的な選手の松井君は入らないかと思ってましたが、交代で入ってくれて。

サンガが負けたことはもちろん悔しいんですけど、松井君の出場が見られたのは本当に嬉しかったです。今年もJ2同士だったのが幸か不幸かはわからないんですが(苦笑)。

1年でも長く現役でいて下さい。

サンガはですね。

正直言うと昨年1年間の戦いぶりと、終わってからの移籍ラッシュでかなり心が折れました…。

サンガを応援するのって忍耐だなあと毎年しみじみしますが、昨年の移籍は本当に辛かったです。

今までで一番ショックを受けた移籍は渡邉大剛選手で(と言っても恨んでるとかではないですよ)、でも泣いても喚いても毎年絶対あるものだから、と毎年覚悟を決めてるんですけど、それにしても辛かった。

正直、今年のファン感行った時に「ああ、あの人もいない…。この人もいない…」と感じちゃいましたからね…。

やっぱり一番は工藤浩平選手なんですけど、もちろん彼だけではなくてね。

この辺は書き出すとだらだら女々しくなるのであえて書かないでおきます。

ちなみに今年入った選手で一番気になってたのは佐々木勇人選手。

2005~2008年までサンガに在籍してた加藤大志選手(現在は引退)というちびっこドリブラーが大好きだったんですけど(今も心に残る選手)、当時から似たタイプとして佐々木選手(当時山形)も話題になってたんですよ。で、ちょいちょい気にしてはいたんですけど、最近はリーグも違うのであまり見られてなくて。と思ってたらサンガに来られて超びっくり。でも嬉しかった!

ということで観る前から期待していたんですが、観たら期待以上でした。ドリブルもだけどそれだけではなくて、予想以上に攻守に献身的で。今年は佐々木選手を応援すると決めました!

攻守に献身的といえば、ジュビロアダイウトン選手も良かったなあ。

サッカーってすごい勢いで色んな事が変わっていくので(流行りの戦術とか、それこそ監督とか在籍選手とか)、正直10年以上観ててもあんまりわかってないんですけど。

ただ、ここ数年のサンガの若手選手に感じるのは真面目過ぎるのかなあと。世代的な教育のせいもあるかもしれないけど、もう少し柔軟な考え方を持ってほしいというか。

あと、選手も何かボドゲとかカドゲとかやってみてほしい。何を言ってるんだと思われそうだけど。でも、攻めるとか守るって競技が変わっても根本的な考え方は繋がってる気がするんですよ。

失敗してもいいから、もう少しがむしゃらにやってほしいなと思ってます。