ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『エイプリルフールズ』観てきました。

http://aprilfools.jp/

久しぶりの映画館で観てきましたー!

一番は松坂桃李君目当てでしたが、『キサラギ』好きだし、『リーガルハイ』好きだし(『デート』も古沢さんと知っていれば観たのに)、これは映画館に行くしかないと。

出演なされてる方も大体好きでした(少なくとも10人以上。さらにプロフィール読んだら「この人知ってた!」と増えた。浦上晟周君とか。修ちゃん大きくなって)。私にとっては超豪華メンバーですよ! しかも、こんなに豪華で個性的なメンバーが集まっているのに、キャラクター1人1人がちゃんと印象に残ってるんですよね。(出演時間の長短はどうしてもあるけど)

ということで内容もすごく面白かったです! 群像劇大好きなんですよ。こんな物語作ってみたいです。

(たぶんその原点はゲームの『街』なんですけど、映画観てたらまた『街』がやりたくなりました。『街』でも嘘がテーマになってるキャラがいたし。そういやTRPGの『シノビガミ』のシステムも群像劇みたいなものかも。そして古沢さんの作品を観るとシナリオを作りたくなるw)

で、内容が内容だけにネタバレというものが全く書けない作品だったりして。1つでも書いちゃうと数珠繋ぎにネタバレしちゃうからなあ。公開前に、出演者さんが見どころを訊かれても答えられない理由が大変よくわかりました。

内容に触れない書き方を頑張ってすると、とりあえず言いたいのは「桃李君にこんな役を当てて下さって本当にありがとうございます!!(全力でお辞儀)」ですね(笑)。今回の役、本当に面白かったです。めっちゃ好き。今でも「桃李君で一番好きなのはシンケンジャーの殿」とか言ってしまう痛いファンなんですけど(『TAKE FIVE』とか『ダンダリン』の役も好きだけど)、同じくらい好きになったかもしれない。

「騙す」という意味だけではなく、フィクション・ノンフィクションに拘らず、「普段取り繕ってる人の素がついに出てしまった」という場面にすごく弱いんですね、私。(なので「素が全然見えない人は好きじゃない」とも言う)

だから桃李君のキャラの中盤がすごく好きでした。もちろんラストシーンも大好きだけどな!

戸田恵梨香さんは演じたあのキャラが好きかと聞かれると難しいけど(苦笑)、戸田さん自身は大好きだ! 桃李君と戸田さんだから観に行ったんだ!(ドラマ『花の鎖』もよかったし)

好きなエピソードBEST3は、メインの2人と、誘拐と、ロイヤル夫妻かな。って、そこが元々3本柱だったろうしな。キャラクター及び役者さん全員が好きという意味では誘拐が一番好きかも。寺島さんも滝藤さんも素敵過ぎる。子役の浜辺美波さんも本当に凄かった。山口紗弥加さんはドラマデビューの頃から拝見してます。

それ以外で好きなキャラを3人挙げるとしたら小澤征悦さんと、菜々緒さんと、生瀬さんかな(笑)。生瀬さんは本当にずるい…何しても面白いんですもん。菜々緒さんは思ってたより男前だった。男前な女性キャラ大好きなんです。小澤さんはストレートに恰好良かった。

前半は割と先を読みながら観てしまったんですが、それでもしてやられました。繰り返しになりますが、本当にすごく面白かったです!