ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

今のサンガに思うことを軽く。

今のサンガに思うことをワンクッション置いて。

 

今のサンガって確かに調子が良くなくて、あんまりスタジアムに行きたいとも思えてないんだけど。

それはどちらかと言うと、サンガが負けるところを見たくないからじゃなくて、負けた後に一部のお客さんが選手やスタッフにぎゃーぎゃー騒ぐのを見たくないから。

それによって選手が何とも言えない顔で帰っていくのを見たくないから。

あの顔を見ると本当にただただ悲しい。

そりゃ確かにサンガというクラブにも色々もの申したいことはあるけど、でもそれは「そうしてくれたらもっと行きたくなるのに」であって、「やってくれないから行きたくない」ではないです。

あと、もちろん勝ってほしい。そんなの決まってる。

でも、全チームが同じように勝つことは有り得ないのです。

何かしら努力して強くなって勝っていくから上位に上がっていく。できなかったら下位に落ちていく。

今のサンガは後者です。ただそれだけのことです。

サポーター、って名乗るなら支えてあげて下さい。

お客さんも選手もお互い同じ一人の人間です。どっちが偉いとかないです。

何であんなに上から目線なんだろう、といつも思ってます。