ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ダンジョントラベラーズ2』軽い感想・2

http://aquaplus.jp/dt2/index.html

表のラストダンジョンまで来ました。

キャラがたくさんいると全員育てたくなる気質のため(FF6も全員育てた)、進み方は大変ゆっくりです。

ちなみにうちの構成はこんな感じ↓

たぶん、ほぼ公式通りかなと。コネットとユーニが本当は反対なんだろうけど、コネットさんの服がディーヴァが一番かわいかったので。

基本は、あまりに露出の高いコスチュームは避けてます。(←あまりに高すぎるとかえって冷める人)

でも、リゼのドールマスターだけは許して下さい…。人形を大事にするキャラだから、そこは変えたくなかったんだー。

アリシア : ヴァルキリー

グリシナ : ダークロード

八重 : サムライ

リリアン : パピヨン

リゼリエッタ : ドールマスター

メフメラ : ジョーカー

モニカ : スナイパー

スフレ : トレジャーハンター

ツララ : くの一

メルヴィ : ウィッチ

フィオラ : ビショップ

エルトリシア : マジカルプリンセス

コネット : ディーヴァ

イスト : ミストレス

ユーニ : エトワール

一軍は、とりあえずアリシアアリシア(というかヴァルキリー)がいれば何とかなる気がする。

その次が、メイド職の誰か。イストを最初はバード→ミストレスにしてたんですけど、LV50になったのでダンサー→ミストレスにしてみました。バードって手堅いんだけど、何か面白みに欠けるというか。バード→ディーヴァにもう少し遊びがあるとよかったかなー、と思ったり。

あとは戦力を見ながら適当に入れ替えてます。

手堅いのは、ファイター職・パピヨン・スナイパー・ウィッチ・ビショップ辺り。

個人的に面白いのは、ドールマスター・ミストレス。

器用貧乏にしてしまって使い辛いのがマジカルプリンセス。(エル様ごめん。LV50まで頑張って)

どうしていいかわからないのが、くノ一…。

トレジャーハンターもついこの前まではどうしていいかわからなかったんですが、表ラストダンジョンでトラップサーチが大活躍なので、ずっと連れてたらもりもりLVが上がってスキルを鍛えたら強くなってきました。あと、ユーニのエトワールと一緒にいるとパースートスタッブも超使える。

アクアプラスなのでお色気満載だけど、シナリオもちゃんとキャラを掘り下げているし(結構感動する)、それでいてダンジョンでは割と気軽に全滅する難易度だし(なのでこまめにセーブしている)、すごくよくできたゲームだと思います。

スキルによってはダメージが全然入らなくて使えなかったりするのが玉に瑕ですが、そこはそれ。