ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DRAGON GATE KOBE プロレスフェスティバル2015

(レポではなく自己満足感想です。選手名一部敬称略。完全ネタバレ注意。

 8月5日の深夜にMBSでダイジェスト放送あります!(8日って書いてたけど5日です)

 公式結果はこちら

 

行ってきました。

通算では4回目、連続では3回目となる神戸ワールドの現地観戦ですが、今年は選手からのプロレス愛をとても感じた大会でした。

すごくいい試合ばかりだったんですよ。本当、15時から開始して4時間半という長丁場だったのに、メインのドリームゲート戦が来るまであっという間だったし。(慣れてきたのもあるけど)

だから、だからですね。セミファイナルまでが本当に楽しかったから、メイン戦が始まる前に「T-Hawk頑張れ!」と願ってました。勝つとか負けるじゃなくて「頑張れ、いい試合をしてくれ」と。正直、試合前のVTRでちょっと泣きました。何だろう、このおかんみたいな気持ちw

やっぱりね、吉野さんの胸を借りてるなとは感じましたよ。だけど、経験ってできるかできないかしかないと思うんです。0か1なんです。キャリア5年で神戸ワールドのメインに立てるなんてめちゃくちゃ凄いじゃないですか。ベテラン選手でもみんながみんな立てるわけじゃないのに。

ハルクさんだって7度目の挑戦でやっとドリーム獲ったよ。戸澤君だって10年目でようやくシングル王座を獲得したんだよ。

だから、本気で泣くのはT-Hawkがドリームのベルトを腰に巻いた時にします。何年先でもいいから。その日のために今日があったんだとその時思いたい。

吉野さんありがとう。そして防衛おめでとうございます。今の吉野さん本当に恰好良いです(元々恰好良いけど)。「《王者》吉野正人」という字面だけで何か震える。やっぱり吉野さんには高い所を率先して走っていてほしいです。その背中を若手が追っかけてほしい。

でもさ、吉野さんだって若い頃があったんだもの。ある日急に強くなったわけじゃないんだもの。

その次はジミーズジミーズ! とトライアングル。

ジミーズのグッズが地味に集まってきたので(Tシャツ・ジャージ・リストバンド・タオル。初期後期の差はあるけど)、解散してほしくないです。(8月6日に思いを馳せながら)

タオルに「NO JIMMYZ, NO LIFE.」ってあるんだけど、今日本当にその通りだと思いました。ユニットとして大好き。久しぶりに(と思ったけどもしかして初めてか?)生でジミーズトレイン見られてめっちゃ嬉しかったー! カゲさんいないのは残念だったから、帰ってくるまでちゃんとユニット存続してほしいです。トライアングル戦としては最初に脱落しちゃったけど、でもちゃんと試合としてすごく面白かったので。

そうです、今日の大会で一番面白かったのはトライアングル王座戦でした。王者組の元・ベテラン軍 VS ジミーズ VS Dia.HEARTSで。リング上に9人出揃った時から名勝負になる予感しかしなかったんですけど、本当に楽しくて面白くてそして名勝負でした。

最初は1対1対1の場面を作りつつ、エンターテインメント的な楽しさも見せつつ、徐々にスピードアップしていってという。ドラゲーって凄い団体だなあ。

個人的にはススムさんが飛ぶのを生で観られて嬉しかったです! あとは…花道でCIMAさんが引っ張ってたゴムパッチンの長さが半端なかったw 離したゴムが戻っていく時の滞空時間の長さといったら。

ブレイブ挑戦のEita君も実は期待半分不安半分で観てたけど、最終的には(私が)我を忘れて叫んでたので、良い試合をしてたんだと思います。

正直、今、ミレニアルズ勢がちょっと伸び悩んでるよねと。けど、(さっきと似たようなことになるけど)ずーっと順風満帆な選手なんていないし。

あと、やっぱりキャリアが上の選手があれだけ相手をしてくれる(アングルとしては潰そうとしてくる)というのが本当に幸せな団体だと思うんですよ。

前はそれをもっちー(とかフジイさん)がやってくれてたんだけど、今は自分のユニットの若手を育てる方にシフトしてるから、戸澤君とか吉野さんとかの中堅(及び現在のトップ)世代がやってくれてるのかなと。それって本当に(ファン視点で見ても)ありがたいことだなと。

本当にね、「下を育てる」って大事なことだから!

そういう意味では、清水君の相手ができる選手がもう1人くらいいればなー、と。ウーハーがいなくなっちゃったからね…。

なので、今日のZERO-1の田中選手は申し分ない相手で本当にありがとうございますとお礼を申し上げたいです。とても見応えのある試合でした。もちろん鷹木さんも!

ハルクさんは、最近割とグラウンド戦のバリエーションが増えてきて個人的には大変面白いです! ちょっと変な話だけど、ドリームを持ってた選手って落としてからいぶし銀になっていく気がするんですよね。もちろん褒め言葉として。

ところで、今回一番驚いたのが土井選手! 土井ちゃん銀髪になってた!! めっちゃギンギラのガウン着てた!(身も蓋もない言い方をすると新日のオカダ・カズチカ君みたい) びっくりした、土井ちゃんがここまで髪を染めたのを見るのってたぶん初めてじゃないか? 似合ってましたけど!

そんでツインの防衛戦も、リコシェ&マット・サイダルという超絶ハイフライヤー2人が相手だったんですけど。今日はセコンドの介入も1回だけで(3カウント取られそうになった時にレフェリーをリング外に引きずり出した)、それがなければもしかして挑戦者組が勝ってたんじゃないかと思わせられるギリギリのラインで。何ていうか、一切笑いのない正統派ヒールでした。そして、やっぱりこの2人もコンビネーションばっちりだなと。

そういえば素人目線でしかないんですけど、リコシェがパワー系の筋肉からまた瞬発力の筋肉にちょっとシフトしてたように見えました。何となく。よく飛んでたし。飛び技好きだから、ハイフライヤーのままでいてほしいなあ。

マットは1年ぶり2回目の生観戦ー!! 昨年よりはコンディションよさげだった! 結構引き締まってたし! できれば定期参戦してほしいけど、やっぱり母国の方がやりやすいよね。

いっちゃん(スト市さん)は相変わらず面白かったです。大好き!(どうしても書きたかった)

ということで、ドラゲーの2015年度が終わりました。

少しのオフを挟んで、また新年度が始まりますね。いきなりユニット解散マッチとかあるしね…飛ばし過ぎです。あー、もう既にドキドキする(汗)。

でもやっぱりドラゲーは観てて楽しいし面白いし大好きです!

次はとりあえず9月下旬の神戸に行けたらいいなと思ってる。