ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

今年のお盆は。

昨年末に他界した祖母の初盆のお手伝いでした。

というと聞こえがいいですが、うちの母がお膳(仏様にお供えする食事)の用意をするために祖母の家に泊まりで来るとのことだったので、私も泊まりに行こうというそれだけのことでした(汗)。行ったら手伝うことになった感じです。結果的には行っといてよかったと思いましたが。(色んな意味で)

こうして少しずつ色んなことを覚えて大人になるのだな…と思った次第です。

うちの家系は父方も母方も割とざっくばらんなので、それはありがたかったり。(法事とかもちろんあるけど、そこまでしきたりにうるさくはない)

ちなみに実家には9月の連休に帰ります。