ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

SOUL POWER なにわ SUMMIT 2015

ツイッターまとめるのもいいけど、自分で感想も書きたいです。

ということで、連続5回目のソウルパワー千秋楽参加でした。帰ってWOWOW生中継録画をいきなり観ました(流石に4時間は無理だったけど)。WOWOW様本当にありがとうございましたー!

いつもソウルパワーが終わった瞬間からゴスロスに陥るんですけどね(苦笑)。今年も終わってしまいましたのう。

でも、楽しかったです! すごくすごく楽しかったです! 楽しすぎて、エナメル・ブラザーズとゴスペラッツが終わった時点(※序盤)で既にぜーはー言いながら汗だくでした。今年は肉体の疲労が半端なかったですよ。

コラボや他ユニットへの出張も多かったし、今回本当にすごかったです。何かもう本当にありがたいです。しかも、今回はそのコラボのどれもが素晴らしかったし。準備が大変だったんじゃないかなと。

あとねー、やっぱり生で観ないと全然伝わらないんだなと…だからもっと生で観なきゃいけないんだなと、真剣に痛感しました。ライヴの方が楽しいしね!

 

(セットリストは吉岡正晴さんのブログへどうぞ)

今回初めて観て、とてもよかったのはクリス・ハートさんとGILLEさん。

クリスさんは有名だし何回もテレビで見てるし知ってはいたんだけど、2曲目のサム・スミスのカバーを歌ってる時に身動きできないくらい感動してしまいまして…。1曲目が『うれしい!たのしい!大好き!』のカバーで心は掴まれてたけど、冗談ではなくそんなの非じゃなかったです。

で、帰ってきてからテレビで見ても何か違うんですよ。だからやっぱり、あの場でちゃんと聴けてよかったなと思ってるわけで。ゴスペラーズと歌った『続く道』もテレビで聴くよりすごくよかったですし。

GILLEさんはめっちゃ可愛いけどめっちゃパワフルでした! 上手く言えないけどすごく好き。宮崎弁も可愛いです。『SHAKE IT』本気で恰好良かった…というかこの歌、そのままゴスペラーズコーラスで出したらいいのに、と思うほどばっちり似合ってましたよ。

あ、そういえばOOJAさんアンコールだけでも観られて嬉しかったー! 相変わらずすらっとしてお綺麗な方だなと…!

その次は何だろう。やっぱりバリィさんですか!?

ゴスペラッツがバリィさんとコラボして歌を出したり、逆にバリィさんがペラッツの衣装を着たLINEスタンプが出てたり、お互いWIN-WINぽいんですけど。(そしてグッズは売り切れであった)

なので、もしかして来てくれないかなと、ちょっと期待していたわけです。そしたら大物ゲストが来てるということになって! それがバリィさんだったーーー!! 今日は良席だったのでめっちゃ近くで見てきましたよ! 可愛かった、マジで可愛かった。流石、ゆるキャラのトップだけのことはある。

(版権とかの問題もあったかもしれないけどFC今治のエンブレムもできればバリィさんのままでいてほしかった)

ということでゴスペラッツ。素敵でした。すっごいすっごい素敵でした。

出演順を何となく予想してて、「ペラッツとマーチンさんとゴスペラーズがいるんだから、最初と真ん中と最後に配置だよな…? じゃあペラッツが最初か最後か…(酒井さんが髪をセットする方が楽なのか崩す方が楽なのか)」と考えてたら最初でした!(オープニングアクト除く。いや、OPもエナメル・ブラザーズだからマーチンさんなんだけど)

今年のソウルパワーはゴスペラッツが一番好きかもしれないなー。最初に出てきてあれだけ盛り上がれるのってすごいですし、10年ぶりだけどその10年はちゃんと意味のある10年だったんだと感じるし、うん…語彙力低くて申し訳ないのですが素敵でした。今日はずっと『歌の贈り物』が頭の中を回ってましたし。『ハリケーン』も聴けたし! 『トンデバリバリ物語』の口笛は酒井さんだと思ってたんですけど、酒井さんと桑野さんが交互だったんだとか!

『デイジー』は村上さん作曲だったんですね。ちょっとだけ予習してたんですけど、好きだなと思ってたんですよ。あ、そして作詞が山田ひろしさんか! そりゃいい歌に決まってたわ! 『歌の贈り物』も個人的ゴールデンコンビだし!

今日のSkoop On Somebodyは全体的に好きだったけど、やっぱり『バラ色』が好きだー!(確認したらこれ毎年書いてる) しかも『M.F.S.B.』にいつの間にか繋がってるという。ナチュラルすぎて全然気付けませんでしたよ。

TAKEさんが途中でジャケット脱いで舞台袖にばさーっと投げたのがめっちゃ恰好良かったです。あと、短髪至上主義なので(すみません)今日の髪型が今までで一番好きでした。

川畑要さんが個人の時間をもらうんじゃなくて、ホストとしていろんな人の持ち時間に顔を出すというのもよかったなあ。

でも、めちゃくちゃ歌上手いんですよ? 個人で持ち時間を持っても全然楽しんで観られるんですよ? そこを敢えてちょっと後ろに回るというのが恰好良いなと。誰と歌ってても素敵だったし。

初めてソウルパワーで観た時が初めて川畑さんを生で観た時でもあって、その時から「このままレギュラーになってくれたらいいのに」と思ってたけど(ごめんなさい、ちょっと盛りましたw 正確には2回目の時かな)、ここまで馴染んでくれて本当に嬉しい限りです(それってつまり、マーチンさんやS.O.S.やゴスペラーズがいかに若手に優しいかってことなんだけど)。またダンスバリバリで歌うところも見たい!

ダンス☆マンは面白かった…本当に面白かった…! ダンス☆マンさんの大好きなコーラスグループ(ゴから始まる5人組)を後ろに従えての『二度と言い切ったりしない』に完全に腰が砕けました。涙流して笑いましたもん。でも、才能(とか実力)の全力の無駄遣い大好きですよ!

あと話術が巧みですよね。お客さんの心を掴むってこういうことかと。憧れます、いやマジで。

毎年思うけど、もっと歌ってくれたらいいのになと。兄(安岡さんによく似てる人)がいなくても。

バンドメンバーさんは、キーボードの大坪さんとKO-ICHIROさん(S.O.S.の時含む)、コーラスの高尾さん、そしてホーン隊の本間さんとルイスさんが今日の座席からはよく見えてました。

ホーン隊は吹いてない時はお客さんを煽ったりリズムに乗って体を揺らしたりしてて、お2人を見て一緒に体揺らしたりしてました。本間さんはゴスペラーズと関わりが深いし、ルイスさんはTHE BOOMの後ろでも吹いてらっしゃったので(そちらは生で観たわけじゃないけど)、そういう意味でも感慨深かったり。

大坪さんとKO-ICHIROさんは、私やっぱりキーボーディストさんが好きなのです。ギターも好きだけど、両方同じくらい好き。そしてこのお2人の演奏が好きです。

高尾さんは毎年毎年本当に素敵なんですけど、今年も素敵でしたーーー!!

ゴスペラーズについては別ページで。(書きました

座席は5列目でした。(こそっ)

幸せすぎました。ペラッツのお面もいじってもらえたし!(買ったのは母。もちろん一緒に行きました)

(今までの感想→ 2011 ・ 2012 ・ 2013 ・ 2014 )