ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

SOUL POWER なにわ SUMMIT 2019 千秋楽。

SOUL POWER終わった少し後に体調を崩しておりました。2日間寝てた。(あと別件の衝撃と。前記事参照。正直その日は全部吹っ飛んだ。きっと体調崩したのそのせいもあった。いやマジで)

今は、会場で買ったゴスペラーズのW2N2ツアーのDVDを観ています。まだ買ってなかったの。MCで酒井さんが追いつめられている(笑)。修羅の国やばい(笑)。あと、ダンス☆マンのCDも買ったので終演後のポストカードお渡し会に参加できましたよ! ありがとうダンス☆マン

ということで今年も無事にSOUL POWER行って参りました! 私は2011年から参加しているので9回目。来年は個人的にアニバーサリーです。わーいわーい。

毎年毎年豪華メンバーなんですけど、今年はとにかく最初から最後まで楽しかったです。年々「え、もう終わり? 早いよー」と思うけど、実際終演したら割と肩で息してる(苦笑)。もう本当に楽しくて楽しくて3時間超があっという間でした。

で、今年はですね、私の行った日のゲストが矢井田瞳さんとw-inds.だったんですよ。ヤイコさん。ヤイコさんデビューちょい後からしばらく聴いてたんです。私も20歳前後でまだ多感な時期で。ライヴは行ったことなかったんですけど。

なので今日観られることを楽しみにしてて、登場時に名前が呼ばれた時もすごく嬉しくて立ってスタンバイしてて、ライトが点いたらアコギ持ったヤイコさんがもうステージにいたんだっけか。

で、イントロが始まって歌になって、それがね、何ていう歌だったかは覚えてないけどメロディーは何となく覚えてるんですよ。「え、知ってる? 私この歌知ってる?」ってわかるんですよ。そのことに何でかわからないけど、ぼろっぼろ泣いてしまいまして。来年20周年とのことなんですけど、サビも伸びやか過ぎて涙が止まらない。ちなみに『Ring my bell』でした。(シングルは『一人ジェンガ』くらいまでは記憶にあるから聴いていたんだと思う。『アンダンテ』とかはめっちゃ覚えてるんだけど)

そう思うとヤイコさんって私の青春の1ページだったんだ…。一緒にカラオケ行って『Look Back Again』歌った友達の顔とか浮かんでくるもん。もうたぶん会う機会ないのに。(単にないだけ)

アンコールでも酒井さんとヤイコさんが肩並べて歌ってたりして、まさかこんな光景を観る日が来るなんて夢にも思わなかったわけで。それがすごく嬉しかったです。好きなものと好きなものが繋がるのすごい。

ビートルズの番組繋がりで和田唱君とか呼んでくれないかな。マイケルも好きだぞ)

ヤイコさん素敵だったー! 声も見た目も来年20周年とか信じられない。可愛かった。今年だけと言わずまたソウルパワー来てほしいです。

(続きも書くけど一旦アップ)

ということで続き。

バブルガムブラザーズ初めて観た! コーンさんは毎年ソウルパワーでお会いしてましたが、トムさんずっとテレビで拝見してたけど初めて生で観た! めっちゃ面白くてめっちゃ恰好良かったです。

コーンさんも恰好良いんだってば。てか踊って歌ってるのに声がぶれないんだってば。ほんますごすぎてビビる。昨年聴いた『心残りのアヴェニュー』も死ぬほど素敵でしたが、今年も『Torokel Lady』が聴けて嬉しかったー。振り付けもできるところだけやりました。

Scoop On Somebodyはまさかの全部新曲! かっけえ。今日聴いた中では『free?』が特に好きかな。(Spotifyで聴き返してる)

TAKEさんも歌の幅が広すぎてすごい。『Clap!!』みたいな歌も「やっぱりこういうの歌ってくれないと!」と思うけど、深く潜ったらどこまでも深く行けそうだもんなあ(比喩)。確か昨年もそう思った気がする。

『Clap!!』のクラップやりましたよ! その場で覚えましたよ!

ダンス☆マンは好き…めっちゃ好き…。『背の高いヤツはジャマ』好きなので聴けて嬉しかった!(実は昨年も聴いてたけど)

『二度と言い切ったりしない』は、もはや完成度が上がりすぎてみんな普通に聴いている気がする。いや面白いんだってあの歌! 初めて聴いた時、腰砕けたんだってば! わかって!

前述したけどお渡し会に行けて喜びました。ありがとうございました。

w-inds.は! すごかった! あれ三浦大知君が3人いるようなもんでしょう。お名前(グループ名もメンバー名も)はずっと存じてるけど、私がちゃんと聴いたのデビュー曲くらいなので…。

いや、慶太君が変声期越えてもすごいというのも何となく聞いてはいた。いたけど、本当にすごかったよ!? 全部ファルセットで歌ってた歌がすごすぎて、「これが歌が上手いってことかああああ」と震えてました。今思い出しても鳥肌が立つ。

自己紹介が普段はお名前だけみたいだけど、初めての場だからとフルネームで自己紹介されてたのが微笑ましかったです。w-inds.もずっと同じメンバーだよね、すごい。来年は結成20周年?

今回、自分の席が1階席後方で「うむう…」と思ってたんですけど、w-inds.のファンの方が前方に集まっていたので納得(サイリウムでわかった)。楽しんでもらえたかなあ。

マーチンさんは『ラブ・ドラマティック』聴けたー!(アニメは観てないんだけど原作漫画はちょっと読んだ) 嬉しい! 誰か女性ボーカルさんとコラボするのかなと思ってたんですけど、コーラスの高尾直樹さんとでした。ある意味、女性より艶やか。振り付けは音楽番組の特番で観てまあまあ覚えてました。楽しかった!

あと、パンフレットでリーダー(ゴスペラーズの村上さん)「ゴスペラッツはない」とかあったのに思いっきりゴスペラッツあるじゃないですか! 嘘ばっかり! ありがとうございます!(平伏) しかも『DOWN TOWN』歌ってくれてすっごい嬉しかった。

いや本当に登場された時に「ゴスペラッツあるやんけ!」とツッコみました。ゴスペラーズもマーチンさんの次(トリ)だったのになかなかのハードスケジュール。

夢で逢えたら』はやっぱり聴きたいですね。聴きたいし一緒に歌いたい。

ゴスペラーズは、一番のお目当てでなおかつトリだったのでかなり期待してたんですけど、割とあっさりしてた気がする。ここ2年ほど濃かったからかな。あ、でも『抱きしめて』が聴けたの嬉しかった。ドラマも観てました!

『GOD BLESS YOU』と『夕焼けシャッフル』の選曲は、今年がモータウンフィーチャーだからだったはず。『夕焼けシャッフル』初めて生で聴いた! 今でも割と好きな曲。

ツアーも発表されたし楽しみですね!

コーラスの高尾さんとかトランペットのルイスとかキーボードの大坪さんとか雄大さんとか今年も拝見できて嬉しい限りです。(雄大さんはゴスペラーズのツアーぶりだけど)

セトリは人様のツイートをお借りします。