ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

SOUL POWER なにわ SUMMIT 2018

ゴスペラーズ別ページ

 

行ってきましたー!

本編終了時は、今年は何だかさらっと終わってしまったような気がしてたんですが、アンコール終わって椅子に座ったら肩で息してました。めっちゃ疲れてるやん。(たぶん日々の暑さ疲れも含む)

今年も盛りだくさんでしたねー。楽しかった!

今年観た中で、初めて観て一番好きで一番すごいと思ったのがさかいゆうさん。ご自身の持ち時間の最後に松田聖子さんの『Sweet Memories』をソウルフルにカバーされてて、お友達(?)には「暑苦しい」と言われたそうなのですが、私めっちゃ好きですよ!! 今まで自分であまりわかってなかったけど私、暑苦しい歌が好きなんだそうなんだ。(暑苦しくなくても好きな歌もいっぱいあります)

ソウルパワーに行くからには暑苦しい歌が聴きたかったんだなあ。ようやくわかった気がする。それはエロいエロくないとかとはまた別のベクトルなんだな。

そもそも、さかいゆうさん名前はずっと存じてたのですが(酒井雄二さんとも一字違いだしw)、申し訳ないことに自発的に曲を聴く機会があまりなく。ので、イメージとしては全体的に優しい感じだったのです。(真綾さんに提供した『かすかなメロディ』も優しいし)

ところがぎっちょん(←昔のマンガのネタ)、今回歌った歌はどれもこれも私の好みのストライクど真ん中でして。てかキーボードをあんなに情熱的に弾きながらここまで歌えるものなんだと。すごいすごかった。『Sweet Memories』の最後とか半分逆立ちしてたもん。恰好良かった。ずっと聴いてたかった。

今年はDANCE☆MANいっぱい聴けた! 嬉しかった! しかも『背の高いやつはジャマ』と『二度と言い切ったりしない』聴けたー! 前者めっちゃ好きだし、後者のゴスペラーズの無駄遣い!(褒めてる) 確か2年前に初めて聴いてサビで崩れ落ちました(笑)。あんなに綺麗なメロディーなのに! ハーモニーなのに! 最後言い切っちゃうけどお酒のせいだし(笑)。

何回でも言うけどDANCE☆MANゴスペラーズの対バン(バンドじゃないけど)あったら行きます。…あ、関西なら。

anlyさんは『日暮旅人』の主題歌で聴いてました! 私も例に漏れずその歌で知ったので聴けて嬉しかった。ギター+女性シンガーって何であんなに恰好良いのか。

それでいうとBeverlyさんも『CRISIS』の主題歌で聴いてたから生歌聴いてみたかったなあ。絶対すごいに決まってるもん。

CHEMISTRYも会いたかったー。川畑さんが年が経つにつれだんだん馴染んでたのが、昨年はCHEMISTRY初登場でちょっとよそよそしかったので、今年はCHEMISTRYとしてもう少し馴染んだかなと思ってたのです。そもそも、私の本格的な出会いだった川畑さんのソロももっかい観てみたいよ。踊って歌うの恰好良かったもんな。

今年のセクシー担当はScoop On Somebodyでしたね! いや、「ええやんみんなセクシーでも」とも思うけど。ソウルパワーなんだから! お祭りなんだから!

今回のTAKEさんは深い海にいるみたいなセクシー加減でした。

あー、あと『This Is Me』をソウルパワーで聴けると思わなかった。『グレイテスト・ショーマン』(洋画)面白いので観てください。この曲が流れる場面でボロ泣きしました。元歌を歌っているおよび出演しているキアラ・セトルさんがすごいんですよ。私、歌番組で歌ってるのを観て「映画館行かなきゃ」と思ったので。それを観たのはたまたまだったんですけど本当に出会えてよかったです。

Bro.KORNさんも今年はソロで数曲歌われてまして! 何でもBro.TOMさんと9年ぶりに会って話をしたとかで、バブルガム・ブラザーズが8月に東京で35周年ライヴを開催するとのことでして。

私、BGBの名前を知ってはいたけど実際に(テレビとかで)見たのってほぼソロ活動に入ってからだからお二人が並んでるところが記憶にないんですよね。なのでBGBの歌も『WON'T BE LONG』くらいしかわからない…。(今回アンコールで聴けて嬉しかった。EXILE THE SECONDもライヴでカバーしてたし)

けど、歌われたどの曲もめっちゃ恰好良くてすごく好きで、なおかつKORNさんが上手すぎてビビりました。『心残りのアヴェニュー』名曲すぎる。数年前も、ダンスしながら歌ってるのに声がまったくぶれてなくてビビりました。怒られそうだけど、「だからKORNさん真面目にやったらめっちゃすごいんじゃん!」と帰り道で弟と力説し合ってました。

マーチンさんの、1フレーズ歌っただけで会場の空気のすべてをマーチンさん色に染め上げる歌唱力はどこから来るんだろう。本当すごい。これが表現力ってものなのだろうか。

セットリストが78年縛りだったのでわかる歌が少なかったのですが、それでも楽しかったです。あ、でも『Tシャツに口紅』はわかる! ゴスペラーズがカバーしてくれたから! これ今回ゴスペラッツ(※バカ殿の舞台のため桑野さんはお休み)で歌ってくれたんですけど、フルコーラス聴きたかった! 0.75コーラスくらいだったのでもっと聴きたかった!

でも『め組のひと』と『夢で逢えたら』がゴスペラッツで聴けたので満足です。色褪せない名曲。

バンドメンバーさんは、コーラスの高尾直樹さんが相も変わらず素敵でした。好き。

今年はドラムの坂東君がいて嬉しかったです! 今年のゴスペラーズのツアーも期待しております!

ホーン隊の本間さんも同じく待ってる! 今年もバンマスかな? そしてルイスー! ルイスも毎年会えて嬉しい。

キーボードの大坪さんもまた安岡さんのソロで観たいなあ。最近はソロが東京ばかりだからね…。

これだけの実力者が一堂に会するソウルパワーサミット本当すごい。

毎年来てくれて本当にありがとうございます!