ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

サウンドクリエーター40周年 大感謝祭 ~石の上にも40年~

DSC_0206.jpg

ブログで書く順番が前後してしまいましたが、1月31日にフェスティバルホールで開催されたサウンドリエーター40周年のお祭りに行って参りましたー! 初フェスティバルホール

一番のお目当てはもちろんゴスペラーズでしたが、一緒に出るのがスターダスト☆レビュー三浦大知君(の3組だけ)という楽しみでしかない組み合わせで。それぞれの持ち歌を何曲かと、合間合間にコラボレーションという大変美味しい構成で、3時間弱のライヴを最初から最後まで心から楽しませていただきました!

正直言ってすごすぎたので感想を書くのがめっちゃ難しい。スタレビも大知君もあまり予習せずに来なかったのでそこは申し訳なかったですが…。2組とも存在だけなら随分前(10年単位)から存じているというのに。

ちょっと本音を書くと、スタレビゴスペラーズなので、ゴスペラーズが数年前に本家と一緒にアカペラでカバーした『夢伝説』が聴けるかと期待してましたが、オリジナルのみでした。オリジナルが聴けただけでもありがたいんですけども!(ゴスペラーズがカバーしたことで覚えたので時々カラオケで歌ってます)

あとスターダスト☆レビューというバンドがとてつもなく恰好良かった。「ツインキーボードすげー!!」と喜んでたんですけど、キーボードのお2人はサポートメンバーの方なんですね。特に添田さんの演奏が好きだと思いました。

てか、あの…ちょっと待って。ボーカルの要さんとベースの柿沼さん還暦? 嘘やん(汗)。めちゃめちゃお若いし、めちゃめちゃ歌も演奏も上手いし、本当すごかったんですけど。マジで?(要さんのギターソロ最高です)

要さんは面白すぎて本当にどうしようかと思いました。「あ、この人がゴスペラーズの祖先だったのか」と思ったくらい。実家の母が2012年(大謝恩会?)のDVD持ってるはずなので、今度貸してもらうか実家に行ったときに観ます。

大知君は、一緒に行った妹が実は元から結構好きだったらしく、歌う曲歌う曲に毎回感動していた模様。ダンサーさん達もいつもと同じ人だったとか? いやー…大知君も半端なかったですね。何故あんなに踊っているのに歌えるの!? 声がぶれないの!?

あと汗は大丈夫だよー、安岡さんもめっちゃ汗かくよ。というか、汗もかかずにしれっと歌ってる方が珍しいよ。(MCで「今回まさかの3組しかいなくて、踊るし汗もめっちゃかくしで受け入れられるか心配だった」みたいなことをお話しされていた)

実は大知君のソロデビュー曲は黒沢さん作で(知識としては知ってた)、今回その歌を一緒に歌うところが見られて貴重な体験でした。何かむしろ私なんかが聴けてしまってごめんなさい。

約半年ぶり&2017年初の生ゴスペラーズは、期待通り最高でした。苗場のライビュも行っといて本当によかった(苗場の後、大阪直行したのかな。1回帰れたのかな)。これの翌日は東京で港カヲルさんのコンサートのゲスト出演だったようで、毎度毎度本当にお疲れ様です。

2月はシングル発売、3月はアルバム発売、4月からツアースタートということで、本当に楽しみでなりません。

そういえば帰りに御礼品として手ぬぐいまで頂いてしまいまして、普通に使いたくなったので両端縫いました。(そのままだとほつれるので)

DSC_0216.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0208.jpg

(こちらは廊下にあったモニターを撮影したものです)

セトリ付きの感想は別ページで。