ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

伊勢旅行へ行ってきました。

既に先週末の話になりますが、伊勢へ一泊旅行してきました。4年ぶりの伊勢。前回も今回も実家の家族および父方の親族とです。(祖母が住んでるのがそっちの方なので)

今回も鳥羽水族館も行きましたが、まずは伊勢神宮付近の写真から。天気が悪かったので写りはいまいちです。

何と今回たまたま『神恩感謝 日本太鼓祭』をやっておりまして。実はうちの両親が、私が幼い頃(下手したらそれより前?)から和太鼓が趣味なんですよ。しかも、たまたま母のお友達が出演されてて何年ぶりかの突然の再会を果たしたという。(突然、誰かに近寄っていくからどうしたと思ったらお友達だった)

今回出演されてた団体で一番有名どころは『鼓童』ですね。お名前くらいは聞いたことがないでしょうか。

2015110711470000.jpg

上の写真のステージすぐ傍に赤福のお店があったので、イートインしながら演奏を聴いておりました。

私は和太鼓は昔ちょびっとだけかじった程度で終わっちゃったんですが、小さい頃は聴きながら寝ることがよくあったので、何かとても懐かしかったです。そして面白かった! 『鼓童』含めて3グループ観たんですけど、やっぱりそれぞれ特色が全然違うんですよね。万人向け、アットホーム、シャーマニックみたいな。

2015110711580000.jpg

前回来た時は(諸事情で)入り口で引き返した伊勢神宮(の内宮)。初めて入りました。厳かでした。神域で(個人的に)写真を撮るのが憚られたので、撮ったのはここだけ。

2015110713510000.jpg

おはらい町通り。好きです。また来れると思わなかった。この通りから伸びているおかげ横丁も好きですよ。

2015110714450000.jpg

さっき神域が厳かとか言ってたその帰り道に、(おはらい町通りの)立ち飲みで日本酒(白鷹純米吟醸樽香と純米大吟醸)を2合飲みました(母・弟と分けた)。大変美味しかったです。味はもちろん、写真だとわからないけど色も微妙に違いました。

昔は日本酒は敬遠してたんですけど、実家付近の美味しい生酒を親から教えてもらって以来、飲めるようになってきました。(獺祭も飲んだことあるけど、たぶん価値はわかってない…)

お酒は人並みには飲めます。毎日飲みたいとかはないしビールも飲めませんが。が、弟と2人でワイン1本は開けられます。ここまで書いたらお分かりかもしれませんが、両親は2人とも酒飲みです。

2015110714500000.jpg

鳥羽水族館の写真は次回!