ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

サンガ個人的近況。

ようやくJ2残留が決まったので、最近サンガに思うことをちらっと。

いやまあ…何だろう…すごく言葉に悩みますけど。

色々思うことはあるけど、頑張って要点絞って書く。

一番感じるのは、選手から覇気を感じない。今年だけじゃなくて昨年からずーっと感じてることだけども。そしてそれはある程度は仕方のないことだとは思っているけども。

「来年のサンガに誰がほしい?」と訊かれて(観客側の勝手な妄想です)、「中山隊長とか槇野選手みたいな突き抜けたムードメーカー」と答えました。いやまあチームの内部事情なんて見えないからこれも的外れな要望かもしんないけども…。

何だろうなあ…。だってさー、技術はあると思うんですよ。だから上手い選手がほしいとは思わない。確かにFK上手い選手をあげると言われればもらうけど、本当に必要としているのはそこじゃない気がする。

何かこう…ここ数年、何でサンガに来るとみんな小さくまとまっちゃうんだろう。いや、それは選手だけのせいじゃない気はしてる。

突然話が大きく変わりますけど、最近西京極で応援することにあんまり遣り甲斐を感じないんですよね。だって、遠いから声届かないもんたぶん。みんなで声出すんじゃなくて、私は私で好きなこと(それは決して野次や罵声ではなく)言いたいんだけど、「これ叫んでも絶対届かないよなー」と思うと手拍子くらいしかやることがなくて。

(ここはぶっちゃけDRAGON GATEと比較してます。ドラゲーの会場はそこまで大きくないので大体選手に届いてると実感してます。そしてサッカーのスタジアムだって、スタジアムによってはちゃんと声が届く造りになっています)

さらに話が変わりますが、個人的にはマルさんこと石丸監督に長期政権を取ってもらってもいいんじゃないかなと考えてます。じっくりチームを作ってほしい。今年だって途中からだったし、それでいい結果が出るなんて思ってなかったけど、だからってマルさんが良くない監督だとは微塵も感じてません。

ていうか、マルさんとか平井さんとかコーチとして帰ってきてくれて超嬉しいし!(慎吾さんとか美尾君とかソンホももちろん) こんなことって本当にあるんですね!? スポーツを長く応援してると同年代の選手が減ってきて切なくなってるんですが、それはそれでまた別の喜びがあるんだなあと。

だから頑張ってほしいなと思うわけです。

昇格しないことに失望してるんじゃない。面白くないサッカーをしてることに失望してるんだ。