ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

最近見た映画。

超高速!参勤交代

タイトル及びちら見した予告編から、もっとギャグとかコメディなのかと思ったら、物語も作りも至って真面目な映画でした。

物語は、参勤交代を終えて国元に帰って来たばかりなのに、5日で江戸までとんぼ返りしろとお達しが来るという(※とても5日で行ける距離じゃない)。作りは、1つ1つ丁寧に伏線が張ってあって、しかもそれを全て綺麗に回収していくという。

佐々木蔵之介さんの殿と、陣内孝則さんの悪役っぷり(でも陣内さんにしてはかなり真面目な方)と、深田恭子さんのヒロインだけでも既に観る価値がありますが、全体的に豪華キャストです。

個人的には柄本時生さんが好きー! ドラマ『死神くん』のゲスト出演の時に気になったんですが、その頃から既にいっぱい出演されてますね。あと、近藤公園さんも「絶対名前知ってるけど何で見たっけ…」と思ったら『リーガルハイ』と『ドS刑事』のゲスト出演だった模様。

どこまで同じキャストかわからないけど、続編制作も進んでいるようです。

南極料理人

「CSで映画『ゴールデンスランバー』をやってくれないかな」と堺雅人さんで検索してたら引っかかったので録画しました。

めっ…………ちゃ面白かった!

こちらも豪華キャストですけど、皆さん「え、この人なのに!?」という抑えた演技をされています。でも、この映画ではそれがいいのです。

この作品の堺雅人さんめっちゃ恰好良いんですよ。何か淡々と料理を作っているその様がすごく恰好良いのです。

でも、夜中に観るときっと大変。飯テロ以外の何物でもないです。

一番食べたいのは伊勢エビのエビフライ。

一番好きなシーンは生瀬勝久さんが誕生日祝いのステーキを文句言いながら一口食べて、味わって、黙ってそのまま食べ出すところ。あ、美味しいんだな。と。

あとラーメンのシーンも捨てがたい。

男の人は、あんまり「美味しい」とか言わないで黙々と食べ続けるのが「美味しい」という表現とか証拠なのかな、と思いました。

ほぼ日にも裏話がありますのでよかったらどうぞ。