ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DRAGON GATE@神戸ワールド2016

(完全ネタバレ注意。公式結果はこちら

(レポではなく感想です)

(選手名一部敬称略)

ブログ書くのが遅くなってドラゲーの新年が始まってしまいましたが、今年も行って参りました年に一度の夏の祭典! ドラゲーの大晦日

今年も熱かったし色々ありすぎて、当日終わった時から既に記憶が飛び気味でしたが何から書きましょう。

MBS放送を観ながら書いてるんですけど、現地行ったのに放送だけでも試合展開の熱さに気持ちが盛り上がりますね。

まずは、今年の個人的MVPはEita君です! Eita君よかったすごかった。そろそろ流石にブレイブ獲ってほしかったし。そんでその戦い方が「マリアちゃんのペースに一切付き合わない」という。2回もチューされたけど。

けど、試合開始前から並々ならぬ気迫と闘志が見えて。マリアちゃんももちろん強かったんだけど、Eita君相手ではキレるタイミングがなかったのか(手を抜いたということではなく)、押し切られた感じがしましたね。

ということでEita君、初のブレイブ戴冠おめでとうーーー!! ミレニアルズ時代も好きだったけど、OG入って後輩を引っ張ってる最近が特に好きです。後輩を引っ張りつつも、キッドさんという師匠もゲットするという。OG入ってから一皮剥けてる気がする。

今年は何となくEita君もススムさんも勝利後のマイクが厳しくて、その考え方は鷹木さんに通ずるなあと思ったり。ヒールターンしそうとかそういうことではなくて(一瞬ビビったけど。特にススムさん)、鷹木さん最近はバリバリの嫌らしいヒールだったけど、基本的にはベビーとかヒールとかそういう境目のない人じゃないですか。「仲良しこよしじゃいけない」とか「勝った者が正義」とかも間違ってないとは思うし。(手段は選んでほしいけど)

だからこう、次の年のドラゲーは全体的に火花散る感じになるのかなと。タッグリーグも熱そうだし。タッグリーグと言えば鷹Kotoタッグめちゃくちゃ楽しみだったのにKotoka選手の負傷欠場が残念すぎて…!(一番意外な組合せだったし、鷹木さんの元でKotokaちゃんがさらにどう成長するのか見たかった) 一日でも早い復帰をお祈りしております。

ではタッグの話題が出たので、次は何といってもツインゲート! すみません、私にとってはこれが一番の山場でした。だってススムさんとカゲさんの防衛戦だったんだもん!

その前からもちょこちょこ(ドラゲーを)観てはいましたが、この2人およびジミーズの歴史が私のドラゲーの歴史みたいなものなので。ジミーズももう5年目ですよ。いや、ごめん。いい選手揃ってるのはわかってる。だからもっと若手を育てさせた方がいいのもわかってる。でもジミーズというユニットが大好きなんだああああ(涙)。

(でも最近グッズのデザインがお洒落なので「もっと地味でいいのに」とは思ってるw)

話が逸れましたが、そういったわけで大変楽しみであると同時にドキドキしてたんですよ本当。相手が土井&YASSHI組で「そんな急造タッグに負けるかい!」と強がってはいたものの(私が)、VerserK全員セコンドについてるし。「嫌やなー、怖いなー」と。実際介入ありまくりだったわけですが。カゲさんのヒゲと髪まで切ったし。許さん。

でも防衛してよかったーーー!! 

今日は初期のジミーズのTシャツを着て行ったんですが(ススムさんとカゲさんのメガネが一番大きく描いてあるやつ)、大会終了後に堀口さんの所に募金しに行ったら「懐かしいTシャツ着てますねー」と気付いてもらえて嬉しかったです! ありがとうございました!

(嬉しすぎて何も言えなかったわけですが、そこで緊張せずに何か言える人間だったらブログなんて書いてない)

トライアングルはやっぱりフラミータとピーター・カッサがすごかったですね。カッサ選手の体格と跳躍力のバランスが本当に謎すぎる。ドラゲーに長くいてくれたらいいなあ。

もちろんキッドさんもCIMAさんも好きですよ。そして一番応援してたのはTRIBE VANGUARDだったので最初に敗退しちゃってちょっと残念でしたよ。TRIBEももっともっと魅力あるユニットになってほしいなー。

あー! でも一番良かったのは戸澤君だった! 動きといい盛り上げ方といい、何かすごくよかったんですよね。放送だと編集されて短かったので何とかノーカットで観てほしい。戸澤君、アメリカ大手への移籍が噂されてたので「この動きがいいのも最後だからじゃないよな…?」と心配してたんですけど、とりあえずタッグリーグはいるみたいで一安心。(油断はしてないけど)

そしてドリームゲート

応援してたのはYAMATOさんだけど(基本的に会場ではベビーを応援するスタンスなので)、この試合を観て鷹木さんが好きだなと思いました。今まで好きじゃなかったのかと訊かれると難しいですが、何だろう。

もちろん嫌いじゃないしドラゲーに絶対必要な選手だけど、何か難しかったんですよね。きっかけを逃してたというか。あ、あれだ。私、(ものすごく失礼な言い方をすると)弱いけど弱いなりに必死で頑張る人が(プロレスに限らず)好きなので、いつ見てもしっかり強い鷹木さんにはなかなかハマるタイミングがなかったのです。

(その昔、サイコンさんが一度退団した時に連絡を取り続けてくれたのが鷹木さんだったということなので、めちゃくちゃ感謝しておりますが)

けど、今日の試合はすごく心打たれるものがありまして。具体的な説明が何一つできないんだけど。そして、鷹木さんにだけじゃなくてもちろんYAMATOさんにもだし。

あ、そうだ。だから、鷹木さんにもぜひリベンジマッチしてほしいし、あとドリームに絡む選手が一対一じゃなくて、複数の選手が狙いに行ってほしいんですよね。

あれ、ところでMBS放送だとYAMATOさんの最後の挨拶完全カットなのか! 観たかったのに! ごめんなさい、現地でめちゃくちゃ笑いました。いやー、あれは「ありがとうございました」って言っちゃったら終わりだと思っちゃいますよね!(笑) でもYAMATOさんのそういう所も好きですよ!

山村&石田タッグも気になるし、中村風太君は既にポテンシャル高そうだし期待値高いし、スペシャルタッグマッチは熱かったし。

これからも上から下までの全員が切磋琢磨する団体であってほしいです!