ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DRAGON GATE "TRUTH GATE" @ 京都KBSホール

(レポではないです感想です)

(たまに選手名敬称略)

(最推しが横須賀ススム選手なので推しユニットはNATURAL VIBES)

久々に地方大会の観戦に行ってきました! ちゃんと感想書いたの3年前だったわ。マジか。

あれだっけ、この3年の間にNATURAL VIBESが1回解散して再結成したんだっけ? 第1期時代に買ったタオルが無駄にならなくて本当に嬉しい。あれか、世代抗争になったから解散してたのか。別に不仲とかじゃなかったもんな。

昨年と一昨年はたぶん神戸ワールドしか行ってないんですよね。コロナのせいもあるけど、正直に言うとストーリーがあまり面白くなかった方が大きいです。ユニット抗争も微妙だったし(NV好きになりかけてたのに解散したから「もういいか」となった気もする)、VerserK以降のヒールユニットが全然好きになれなかったので。

(自分の感想読んだらR・E・Dが最初は好きだったみたいだけど、その後やっぱり好きになれなかった。吉野さんの引退試合も許せないレベル)

私が一番好きなヒールって選手だとWWEのエッジさんで、ドラゲーのユニットならMAD BLANKEYなんですけど。決して「負けろ」という意味ではなく、ヒールって悪役なんだからベビーフェイスを輝かせないと存在意義がないじゃないですか。繰り返すけど「負けろ」という意味ではないです。

わかりやすく私が好きなところでいうと、ススムさんとKAGETORAさんを「ジミー・○○」に改名させるとか最高の仕事でしたよね。ああいうの!! ああいうのがほしいの!! もっとちゃんとした仕事をしてほしいの!!(実際、私はそこからドラゲーにどハマりした)

けど、VerserK以降どうもそういった大きな悪事がなく、確かにユニット抗争も好きだけど、ベビーだけでそれをやってても意味がないというか。何かいまいちだなあ、と感じてしばらく離れておりました。

ところがぎっちょん(漫画の『ワールドヒーローズ』ネタ)、うちはGAORAが入るので少し前にあった後楽園の2日連続の生放送を観てまして、そしたら何とその1日目でEita君と石田君がR・E・Dを追放されてたんですよ!! 「マジで!? ついに!?」となりまして。

マリアちゃん(ヨースケ・サンタマリア選手)がEita君を助けてたのはその翌日でしたっけ? 試合としては対戦だったけど、途中でR・E・Dが乱入してきてボコられてたので、それでマリアちゃんが間に入ったんだっけな。そこで、「あっ、この関係性まだ生きてたんだ!?」となり(マリアちゃんがEita君を好きという設定)、そこで再び興味が湧きまして。

さらに、R・E・DのトップだったEita君(とEita派の石田君)がいなくなったことで、ヒールユニットがH・Y・O君をトップとしたZ-Bratsとして生まれ変わり(ここで若手のH・Y・O君がトップなのがよかった)、あんなに爽やかな笑顔だったKAIさんが胡散臭いヒールとしてとても楽しそうにやっている上に今はドリームゲートまで持っているということで、期待が持てそうだと思ったので、久しぶりに現地観戦がしたくなって弟と一緒に行ってきました。(残念ながら同居人さんは予定が合わず)

声出せないのが本当に寂しいので早く声援ができるようになってほしいけど、とりあえず今できることをということで一生懸命拍手してきましたよ。ドラゲーは小さい会場でリングが本当に目の前なので、応援がちゃんと選手に届いてる気がして好き。ペンライトも持って行ってNATURAL VIBESの入場曲でめちゃくちゃ振ったよ!

対戦カードは当日発表とのことだったので何も考えずに観に行ったのですが、行ってみればマリアちゃんとEita君のタッグが観れたり(あれをタッグと呼んでいいかは謎だけど)、KAIさんとビッグボス清水君のドリーム前哨戦が観れたり、ススムさんがメインイベントだったりと大変美味しい内容でした。

私の座席が一番端でコーナーがよく見えたんですけど、目の前でススムさんがロープ二段目から相手を豪快に投げててめちゃくちゃ恰好良かったです。てか、私がススムさんを好きになってからそろそろ10年経つわ。すごいな。ジミーズ大好きだったなあ。

マリアちゃんとEita君はどうなりますかねー。いや個人的には組む以外あり得ないんだけど。ツイッターではEita君が完全にツンだけども。けど、わざわざそうアピールしてるってことは、ねえ?(その辺の積み重ねを丁寧にしてほしい)

「Eitaは私をレスラーとして……ううん、人として認めてないと思うけど!」というマリアちゃんのマイクには腹抱えて笑ってしまいました。自覚はあるんだね! でも応援してるから愛の力で頑張って!

ドラゲーは結構ツイッターでもやり合ってて面白いですよね。ドラゴン・ダイヤ君とフジイさんのトレーナーの下りは声出して笑いました(せっかくダイヤ君があげたのに、フジイさんが入場で対戦相手に投げつけるっていう)。ちょっと前だけど土井ちゃんとキッドさんのやり取りも笑わせてもらいましたね。

キッドさんといえば、HIGH-ENDにもう少し何かがほしいんだよなー。あんまりユニットとしてのまとまりを感じないので、ここに吉田隆司さんが入ったらいいのに(土井ちゃんには断られたので)。YAMATOさんはツッコミだと思うんだけど、ツッコめる相手がいないというか。せっかくマイクが上手いのに、全然生かせてないので勿体ないんですよね。

(MB時代の土井YAMA大好きでした。マイクも上手かったし、ベビー応援してたら睨みつけてくれるし、場外乱闘の時に目の前でCIMAさんとYAMATOさんがやり合っててCIMAさんを応援したらYAMATOさんが「ああ!?」と凄んでくれたのが一生の思い出)

そして、この大会で推しになったのが昨年の11月にデビューしたばかりの藤原拓磨選手!

前述の後楽園大会の放送などでちょこちょこ最近の若手もチェックしていたのですが、ノーマークだった彼がこの大会でめちゃくちゃ素晴らしくてですね。何か上手く言えないんだけど、勢いがよかったし気迫が凄かったし、一番活発だった頃(いつだよと訊かれても答えられないんだけど)のドラゲーを思い出したというか。「観たかったのこれ!!」みたいな。

デビューして数ヶ月とは思えない恰好良さでした。久々にずきゅんと心に来た。これは応援していきたい。

Z-Bratsがまだ人数および若手が少ないので、藤原選手がヒールに行くのも有りかなと思ったりしました。いや、もちろんベビーで観たいんだけど、ヒールレスラーになったら学べることが山ほどあるじゃないですか。

同じく若手の布田龍選手も良いキックを持ってたのでめちゃくちゃ気になりました。もっちー望月成晃選手)の正統後継者になるのでは。

もっちーもまだまだ現役でいてほしいですが! もっちーは若手とも全力で戦ってくれるから大好きなんですよ。大人気ないし容赦ないけど、逆にそこまでしてくれる最年長います?

あとはトライアングルゲートがどうなるかですね! 個人的には前述の藤原選手が飯橋兄弟と一緒にエントリーされていたので、その若手組を応援したいけど、ベルト取るには流石に早いかなあ。

NATURAL VIBESはKzy選手とU-T選手とJACKY "FUNKY" KAMEI選手と3人でエントリーということで、Kzy選手も若手を引っ張る立ち位置になったんだなあと。KAMEI君は昨年の神戸ワールドの時もこのキャラだったけど全然覚えてないな……。本名時代に菊田君と一緒に名前を聞いたような気がする。(菊田君お元気ですか)

この日はYAMATO選手とマイクでやり合ってたのがめちゃくちゃ面白かったので、もっと抗争を続けてほしいですね! HIGH-ENDがYAMATOさん以外あまり喋れないのは事実だし。(非難したいわけじゃなくて「それをネタにすれば面白いじゃない」という意味で)

U-T選手は相変わらずグラウンド戦が上手くて流石でしたね! ドラゲーがいくら身長・体重が不問だからって、あの体格でよくやってるなと尊敬しかない。これからももっと活躍してほしいです。

トライアングルと来たらツインゲートもか。ジェイソン、日本語上手くなりましたねー! 私が初めてジェイソンを観たのはさよならジミーズの頃でした。「何て呼んだらいいの?」と思いつつ一生懸命名前読んで応援しましたよ。そして、しばらくしてから観に行ったら大人気になっててびっくりした思い出。そう思ったら、ジェイソンもドラゲー来てもう長いんだなあ。

そしてドラゴン・ダイヤ選手と吉岡君ね! いつの間にかマスクなくなっててびっくりしたよね! 顔の幼さと声の低さと腹筋の凄さが頭の中でなかなか結び付きません。

インフェルノの中身もえらい引っ張ったなあと思いつつ、まさか吉岡君だったとは(ずっとそうだったかは知らんけど)。ダイヤ君と吉岡君の組合せが予想外に良くて好き。生きのいい若手も増えたなあ。

えーとえーと、あともちろん土井ちゃんと箕浦君と石田君の新ユニットも気になりますとも! 土井ちゃんラブコールがついに実って本当によかったね。まさか2ヶ月半も送り続けていたとは。

箕浦君はしばらく見ない内に垢抜けたなー! もう昔の顔が思い出せない。そして「よくわかりません」が決め台詞になりつつあるけどいいのか(笑)。

石田君はヒールを抜けて、これからもEita君と活動するのかなと思ったらまさかの展開でしたね。でも、キャラがやんちゃなままだった。ええんか、あれええんか。好きだけど。確かに、ベビーターンしたからって急におとなしくなるのもどうかと思ってたので納得は行ったけど。

ここも3人だと寂しいので、もう少しメンバー増えるかなー。誰が入るかなー。