ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

THE RAMPAGE 『RAY OF LIGHT』

ずっとチェックはしていたんですけど、この曲で久しぶりにTHE RAMPAGE(通称:ランペ)に滾りまして。何回リピートしたかわからないくらいリピートしてるし、歌番組とかもめちゃくちゃ録画してめちゃくちゃリピートしてます。もうとにかく「恰好良い」しか言葉が出てこないんですけど、恰好良いって何でしょうね。

タイトルが『RAY OF LIGHT』なので、またしっとり系なのか、あるいは綺麗系かと予想していたんですが、イントロから既に「あっ、これ、もしかして私が好きなやつか!?」となり、歌が始まっても最初から最後まで全部好きでした。

さらに言うとニューアルバムの表題曲なので、「どんなアルバムですか?」と訊かれた時に「前回のアルバムは世の中の情勢に寄り添ったような内容だったけど、今回は光になって照らしたい、光線のように突き進みたい」みたいなことを色々なインタビューとかで話されてまして。「あー、好き。それは好き」と思ったわけなんですけども。

完全な個人の好みで申し訳ないのですが(このブログでは度々書いてるけど)、何ていうかこう、現実に近すぎる創作物って苦手でして……。明るい・暗い、喜劇・悲劇というくくりの話ではなく。でも、一昨年とか昨年ってどうしてもそういうものが多かったじゃないですか。

(そりゃそうだよなという気持ちももちろんあるんだけど)(なので『ヒプノシスマイク』には大変助けられました。現実というか色んなものを超越してたから)

そこで「じゃあ何で『RAY OF LIGHT』が好きなの」という話になって、「恰好良いから」に戻ってくるんですけど。

もちろん、言う対象とかその時その時によって含まれる意味はちょっとずつ違うんですけど。ただ全体的には、「自分(私)の存在を忘れるくらい見惚れる」とかそういうことかなあ。心の中が観ているその人達でいっぱいになるというか。呼吸すら忘れるというか。

っていうくらい恰好良い曲とMVなので是非ご覧下さい。

あとね!! このMVは衣装も含めたビジュアルが最高!! 全員100点満点中の120点!! 今回で特に好きなのは岩谷翔吾さんと山本彰吾さんと鈴木昂秀さんかな。やましょーさんのあの髪型ずるいわ。あれが似合うの素晴らしいわ。

滾ったからパフォーマーだけのMVも貼っとこう! このブログでランペのこと書くの久々だし!

久々なので改めて書くと、ランペで最初に好きになったのは浦川翔平さん(私は「うらしょーくん」と呼んでいる)です。『RAY OF LIGHT』で最初の方に車に足掛けてバク宙している彼です。かっこよ。ランペでは(たぶん)唯一アクロバットできるんですよ。

そもそもの身体能力が高いので、『鬼タイジ』(『逃走中』みたいなやつ)に出演したとか、あと『TEPPEN』のダンス対決で初代王者になったりしました。すごい。でも実は、最初は面白いから好きになりました。そのきっかけを思い出せないんだけど何だったけな……。岩谷君と2人で和牛(お笑いコンビ)の音楽番組に出てた時はもう好きになったから観てたんだしな。

その後、覚えた順で言うとボーカル3人は早くから認識できてて、『PRINCE OF LEGEND』でいつまこ(藤原樹さんと長谷川慎さん)を覚えて、上記の和牛の番組で西日本出身組(人数で言うと半分くらい)がゲストで来てたのでそこで覚えることができて、『BATTLE OF TOKYO』ではそのメンバーを中心に見てて、『ハイローWORST』の時はもう全員覚えてたっけな。

『WELCOME 2 PARADISE』の後で武知海青さんを覚えたんですよ。たぶんファンの方の紹介記事で「ジュニアオリンピック出場経験もあるので飛び込み方も美しい」みたいな内容を読んで(MVでプールに飛び込むシーンがある)、それで名前と一致したという。海青君は筋肉もすごいしクランプ(ダンスのジャンル)もパワフルだけど、個人的にはTHROW YA FISTツアーの『Over』で踊っている時がめちゃくちゃ好きです。(円盤で観た)

で、現在目で追ってしまうのが長谷川慎さんとボーカルの川村壱馬さん。

壱馬さんとか元々大人気だし、「私はこんなわかりやすいところ行かないだろう」と思ってたのに好きになっちゃったよ……。壱馬さんは『PRINCE OF LEGEND』も『ハイローWORST』も出演されてますね。後者では主演です。劇場に4回行ったのが私です。すごかった。「あんな綺麗な子にこんな殴り合いさせるの!?」って。でも空手とか長く習っておられたので、アクション方面でもめちゃくちゃ動けてましたよね。あと歌う時は割とクールな表情なので、バラエティーとかでめちゃくちゃ笑っておられるとものすごくきゅんとする。

長谷川君は、長谷川君もランペの中では割と最初の方から認識できてたのに、どう好きになったのか覚えてない。ブログ読み返したら『貴族誕生』の頃にはどきどきしていた模様。完成披露試写会&ファンミーティングでの片寄涼太君の『Possible』で踊るいつまこがライビュでは全然映らなくてさ……あれは悔しかった。何とか観る手段ないですか。(円盤に収録されてるのかな)

何だろうなあ、とにかくダンスしてるところがめちゃくちゃ好き。CDTV LIVE!LIVE!の踊ってみた企画でも素敵すぎてずっと観てました。でもドラマ(『顔だけ先生』)は見逃しました……ごめんなさい。『主人公』はめちゃくちゃ好き!!

YouTube配信で今も観られます)

あー、そろそろランペもライヴ行ってみたいんだけどなあ。ライビュでもいいです(チケット取れなさそうだから)。次のツアー詳細が発表されたらちょっと真剣に考えよう。近場でやらなかったらどうしようもないんだけどな!

メイキングもあったから貼っとくね!! 観て!!