ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

まちだガールズ・クワイア @ タワーレコードNU茶屋町店

(セットリスト)

遊星少女マチルガ

銀河ステーション

Voice In Space

星空のシンセサイザー

オリオンのベルト

行ったのは26日です。

いきなり書くけど生歌がすごすぎた。やっぱり生で観ないと何事もわからんね!

そして町ガ(通称)に会うのも3年ぶりでした。正確には2年半ぶりくらいかな。前回は『銀河ステーション』のリリイベだったかー(自分のブログで確認)。えっ、『銀河ステーション』出てからそんなに経ったの!?(今のところ町ガで一番好きな曲。MVの衣装もめちゃ好き)

2年半も経ってたのに、えりかさんが覚えててくれたんですよ。びっくりした。記憶力すごいな!? 私、遠征とかもしてないし今日はマスクもしてたし絶対わからんだろうと思ってたのに! ありがとうございますありがとうございます! 何でわかったんですか!?

私と町ガの出会いは以前書いたので割愛。

25年以上ファンである石田ショーキチさんもPA(?)として帯同されてたので遠くから拝見してました。

今回はアルバム『オリオン座流星群』のリリイベでして、発売自体は1月だったんだけど、発売前からアルバム収録曲をちょいちょいラジオ等で流されてたのかな。何かツイッターでやたら良い評判(「今回はすごい!」的な)を目にしまして。

しかも昨年からはサブスク配信も解禁されたので気軽に聴けるようになりまして。でも、いつでも聴けるとなると聴かないのが人の悪いところでね。(ライブラリには入れてたんだけど)

で、今回リリイベで大阪に来るのは告知で知ってて、「あ、来るんだー。じゃあ行こうかな」と思って当日によくよくイベントを確認したら今回はフリー観覧じゃなくて店頭で該当商品を買った人だけが入れるイベントで「マジか!」となって、「とりあえず現地まで行って考えよう(別用もあるし)」と向かう途中でやっとSpotify(プレミアム会員なのでスマホにDLして持ち歩ける)で新アルバムを聴いてたら、それが良すぎてですね!! 「現物買うしかないじゃん!!」となりまして!! 作詞・作曲・編曲者知りたいし!! 歌詞カード読みたいし!!

ということで買って特典会(買ったら自動的に参加で枚数で内容が変わる。私は今回はポストカードお渡しとCDジャケットにサイン)まで参加しました。何回行っても慣れないアイドル現場。恐れ多すぎる。

そう、特典会もあるのわかってたから、「明日誕生日なんです」って言おう、とか邪な考えもあったんですけど生歌が良すぎて全部飛んだっていうね。

そもそもアイドルとして生歌で踊ってハモるのすごいと思ってたし、確かに『銀河ステーション』がめちゃくちゃ恰好良くて(良い意味で)「どこに行こうとしてるの!?」と思ったけど、今日のライヴがめちゃくちゃ良くて! 『銀河ステーション』からずっと泣いてた! 全体的にすっごい恰好良かったんですよ!

今日はさっこちゃん(さきこさん)が体調不良でお休みでして(残念だったけどまた会える機会を楽しみにしております)。町ガって普段から生歌で三部構成でハモってるんですけど、誰か休んだらその都度ちゃんとパートを補い合ってるんですよ! すごくない!? その打合せっていつしてるの!?

どの曲もよかったけど、今日の最後に歌った『オリオンのベルト』の振付は考えたの誰なんだろう(ツイッターで検索したらうーちゃん先生という方でした)。全然詳細な感想言えないけど天才だと思いました。音の拾い方が恰好良かったというか。曲はゆったりしてるんだけど、歌詞の壮大さとか恰好良さがめちゃくちゃ表現されてたというか。

あと、この曲はソロ部分がぴよちゃん(ひよりさん。推し)だったのでそこも感動しました。聴いて、やっぱりぴよちゃんが推しだと再確認したというか。いや箱推しだし、みんな恰好良かったんだけど!

ちなみに私がアルバムで特に好きなのは『セブンスターズ』と『くじら座のミラ』です。どれも名曲だけどこの2曲が特に好き。初めて聴いた時は『くじら座のミラ』がラスト曲かと思ってた。それくらい自分の中で盛り上がってた。(その次に『オリオンのベルト』が流れて納得したけど)

今回のアルバムは全部天体とか星座の神話とかがモチーフなので、一応天体少女だった私としてはとても嬉しかったですね。そもそもショーキチさんが元々そういうのが好きだもんね。

アートワークも、歌詞カードもCD本体もデザインが好きすぎて最高でした。歌詞カードの写真の衣装が宇宙服+宇宙そのもののイメージみたいで可愛いんですけど、今回はその衣装で歌ってくれたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

そう、だから、町ガがすごいのはもちろんなんだけど、この日の町ガのハーモニーを聴いて私は、SPIRAL LIFEからSCUDELIA ELECTROを経てのショーキチさんソロ、そしてミラクルマーチからまちだガールズ・クワイアと繋がってるんだという、壮大な歴史の中にいるような気がしまして。そこに泣いてしまったのもありまして。

アルバム聴いて歌詞カード読んで、「ショーキチさん天才か」と思いましたもん。あの頃から好きだったショーキチさんの音楽が今もそこに存在していたんですもん。(今回のアルバムはショーキチさん以外も色々な方が作詞・作曲・編曲して下さってます)

実を言うとSPIRAL LIFE時代に好きだったのは車谷さんなんだけど、SL解散してからずっと追いかけることになったのはショーキチさんだったので、SLの時もたぶんショーキチさんが作る要素が好きだったんだろうなと。(共同名義だったのでどの歌がどちらが作ったものか当時はわからなかった)

そんで、最近町ガがSCUDELIA ELECTROのカバーをすることが多くて、最初は楽しく聴いてたけどだんだん「……いや、私はSCUDELIA ELECTROのその曲が好きだったのよ?」と思うようになっちゃって。上手く言えないけど、何て言うの、町ガからその曲を知った人に「いやそれ元々名曲だからな!?」と言いたい気がしたというか。(何様なんだけど)

けどアルバムを聴いた今ならわかる。それすらピースの一部でしかなかった。『Moon base』も違和感なく溶け込んでたもん。だから、ショーキチさんの作る新しい曲が聴けて本当に嬉しかったです。(作詞だけとかもあるけど全部ひっくるめて)

ショーキチさんに読まれたら失笑されそうな文章を書いてしまいましたが(たぶん読まれないと思うけど)、失笑されたなら光栄です。