ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ガラホにしました。

お盆休みの終わりに血迷ってガラケーからSHARPガラホに機種変更しました。前の機種は5年半以上使ってました。

色々突っ込みたいお気持ちはわかるので、ガラホにした理由を箇条書きで。

・タッチパネルが嫌い(最大の理由)

タブレットとかPS VitaのTwitterアプリとか同居人さんのスマホとか触った上での感想です。やっぱ無理だ、自分の打ちたいスピードに指と画面が付いてこない。打ち間違えたら戻らないといけないしそこでまたイラッとする。スマホ用の外付けのテンキーとかキーボードも色々探してはみました。

・どのみちパソコンがないと生きていけない

長い文章を編集したりとか、あとTRPGのオンラインセッションにも必要だし。なので、携帯電話にまでパソコン並みのスペックはいらないかなと。動画はパソコンで見る。

・実質0円だった(2年使わないといけないけど)

決められた条件を満たして機種変更をすると、機種によって決められた額が割引される「月々サポート」というサービスがありまして。それだと、今回選んだ機種は実質0円だったんですね。さらにドコモのオンラインショップで機種変更すると、事務手数料2000円と頭金5400円も不要です。

最初は、ガラケーからガラホに変わるので色々わからないことだらけで質問しようと思って店頭に行ったんですけど、応対してくれた人の態度がイマイチで「じゃあオンラインショップでいいじゃん…」と思って一旦帰り。

ドキドキしながらオンラインで申し込みましたが、オンラインだとdアカウントを発行すれば家族と共同で貯めているポイントも使えるし(充電器買った。口頭だと主回線の契約者にその場で連絡が必要)、「有人とは一体…」という気分になりました。

・二つ折りで90度に開いて置いて画面を見たかった

そのまま。

スマホでまでゲームをやってる余裕がない

実際にスマホになったら色々やりそうではあるんですけど。でも、元々ゲーム大好きでPSPでもVitaでもDS(3付かない)でもPS3でもやってるし。「スマホでまでやってる暇あるか!?」と自分に突っ込みました。(テレビも見たいし)

ガラケーで頑張ってたけど流石にしんどくなってきた

携帯電話でもネットを割と見るんですけど、最近ガラケー向けのサイトがどんどん消滅しておりまして。グーグルとかモバツイ変換でもかなり限界が出ていたので、PC用とかスマホ用サイトが見たいなとはずっと思ってました。

・予測変換が常にリセットされていた

だいぶ前から(年単位)、前の機種の予測変換が1・2日経ったら常にリセットされる状態になっちゃってまして。スーパーファミコンの内蔵電池が切れてセーブデータが消えるみたいな(若者に通じない表現)。「面倒臭いなー、お前」と思いながらずっと使ってました。

大体そんな感じ。

ちなみに私はまだ実家の父親の副回線で(もちろんお金は払ってます)、複数人でパケット代をシェアパックしてるので1ヶ月の料金が4000円以下です。みんなそんなに使う方じゃないし。(1人に至っては今もガラケー

シェアパックいいぞ。携帯代が約半分になったぞ。

さて1日使っただけですがガラホ

色々レビューを読んで戦々恐々としていましたが、思っていたほど悪くはないです。機械として面白いし。

でも、画像フォルダ内に小分け用のフォルダが作れなかったりするのは不便。システムアップデートで何とかならんもんかな。(要望送ってみた)

でも、たぶん私が特殊なパターンなので、ネット見ないならガラケーでいいし、もっと使いたかったらスマホにしちゃった方がいいと思います(笑)。3年後くらいには私も流石にスマホにするかもしれない。

あ、ところでメールが何かややこしくなってて悩んでる…。昔の端末から引き継いだメールはローカルメールで、今の端末に受信したものはドコモメールという名前でクラウドに保存されてるみたいなんですけど。で、どうしたらいいの? あんまり気にしなくていいのかな?