ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『彼は波の音がする』・1

大阪初日に8か月ぶり(正確には昨年の12月も入れて9か月ぶり)の畑中さんを観に行ってきましたよーーー!!

アンケートでは色々遠慮しちゃったけどここは自分の庭だから思う存分書く。書くよ。もう! 私が! どんだけこの日を心待ちにしていたか! どんだけカウントダウンしてきたか! 今日も朝から「あと○時間」「あと○時間」を繰り返してましたからね!

(ちなみに『ヒストリーズ・ジャパン2016』のDVDは買って観ました。畑中さんが歌ってた…!)

いつものように前説が終わって、照明が落ちて、ぱっと点いたら畑中さんがいて。それだけでどれだけ嬉しかったことでしょうか。

これだよ! 舞台の上で飛んだり跳ねたり(比喩)している畑中さんを生で観たかったんじゃあああ!!

って書いてたらやっぱりアンケートに書くべきだったかと思ってきたけど、アンケートは皆さんが読むものだからやっぱり恥ずかしいな。(←今まで散々恥ずかしい内容を書いてきておいて今更)

舞台写真の意味もようやく半分くらいわかるようになりました。あと半分は明後日わかるはずです(『雨』観に行くから)。舞台写真に載ってるから書いちゃうけど、畑中さんのメガネ姿美味しかった…!(メガネ大好き) ありがとうございますありがとうございます。

お芝居はね! すごく面白かったんですけどね! 『雨』を観ないと全容がわからないから、終わってから一緒に観に行った弟と何も語れなくて自分にびっくりしたよ!

畑中さんが「2作品で完全完結」って書いてた意味がよくわかりました。いや、語りたいところいっぱいあるんだけどね。あるんだけど。(特に三浦さんの役。ちくしょう泣かせに来やがって)

ゲストの福沢朗さんと武田航平さんはお二人とも素晴らしかったです。「えーと、前からいたよね?」みたいな(笑)。

航平さんは前にドラマで拝見していたのですが、まさか(私の)期待の若手俳優さんが次から次へとキャラメルにゲストでいらっしゃるとは。航平さんのキャラもよかったなー。いやー…もう、切ないなあ! 『雨』でどこまで掘り下げられるのか楽しみだ! あああ、あと、小ネタが気志團で嬉しかった!

福沢さん…前からいらっしゃいましたよね?(いらっしゃいません) 一番最初に出てきた時こそ「福沢さんだー!」ってなったけど、それ以降は完全にキャラメルの一員として見てました。あの馴染みっぷり素晴らしいですね。

あ、あとチームお屋敷にお見送りして頂きましたー!(初日・2日目限定) 美咲ちゃん・春世ちゃん・貴子さん・鍛治本君・西川さんですね。

東京で貴子さんと鍛治本君が500ステージ達成した際にそのお2人がお見送りしてくれたそうなんですけど、それが好評で「大阪でもやってほしい!」という声が大きかったそうで。そしたら何とお屋敷チームに拡大されたという。

近くで見ても皆さんめっちゃきらきらしてたし、少しだけお話しさせてもらって嬉しかったです! ありがとうございます!

春世ちゃんのサービス精神が高くて感動しました(文章だと説明し辛いんだけど)。春世ちゃん好きだー。美咲ちゃんは可愛いし、西川さんはいつお会いしても(と言っても近くで拝見したの昨年の握手会くらいだけど)壁がないし、弟が「夫婦役お素敵でした」って伝えたら夫婦がポーズ取ってくれるし、貴子さんは「植木鉢に気を付けてねv」って言ってくれたらしいし(笑)。

この夫婦、たぶんお見合いだよね…?(あの家風とか事情で恋愛結婚させてくれたようには思えない)

みっこさん、ブリーゼ初舞台おめでとうございます! 貴重なステージが観れたなと思って嬉しかったり。

でも、なかなか驚愕の事実でした。「1公演くらいあったのでは!?」って。大阪で観たことあるけど、あれは森ノ宮ピロティホールでしたしね。

新人の竹鼻君、ちっちゃくてズキューン!ってなった(サッカー選手でもちびっこ大好き)。しかもよく通るいい声だ。これは期待大。

ということで今は取りあえずこの辺で。

 

と書きつつ、追記でこっそり完全ネタバレ有りの重箱の隅。

追究というか確認したいだけなんだけども。

ラストの方の新宮さんが有田さんの体に入って、定着したので記憶を消されるところ。あれは、細かく言うと「新宮さんの記憶を消して、有田さんの記憶を植え付けた」のかなと。

というのは、新宮さんが浦神さんに入った時は浦神さんの記憶はないわけですよね。浦神さんの魂と入れ替わりに新宮さんの魂が入ったんだから。だから、基本は「魂と記憶はセット」だよなと。

で、有田さんも死んじゃってるから魂は抜けてるはずで。なので、新宮さんに有田さんの記憶はないはずなんです。けど、新宮さんが記憶を消された後、すっと有田さんとして喋り始めたのは、この先有田さんとして生きるために有田さんの記憶を植え付けられたんじゃないかなと。

でも、あくまで魂は新宮さんなんですよね。ね。

だからさー、新宮さんと若菜さんって正確に言うと劇中で会ってはいないんだよなあと。新宮さんの姿で会ってるわけじゃないから。

この辺が『彼女は雨の音がする』でどうなるのか!

実は、畑中さん『雨』でも新宮さんだと思い込んでたから、役名が違って「あれ?」ってなったよ。『波』の最後で「ああ!」って心の中で手をぽんと打ったけど。