ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『彼女は雨の音がする』・1

今日(昨日)楽しみ過ぎて4時間睡眠でした。(0~4時)(実話)

『彼女は雨の音がする』、めちゃめちゃ感動して、お芝居の話をしたいんですけど、今日は私にとって奇跡の一日だったので、何から書いたらいいのか本当にわかりません。

えっとね、とりあえず最後は号泣しました。割と最初から最後までずっと泣きそうでした。(笑えるシーンももちろんいっぱいありました)

個人的には、『波』→『雨』でよかったなと思います。何でかというと新宮さんが好きだから。それは「畑中さんが好き」という意味にも限りなく近いんだけど。えーとね、新宮さんと有田さんだったら有田さんの方が美味しい。でもそれは、新宮さんの物語を観ていたからこそなのです。だから『波』→『雨』でよかった。

で、何が奇跡かと言うと。(私目線で書いてるので微妙に違ったらごめんなさい友人ズ)

Aちゃん:数年前にゲーム関係で仲良くなった友達

Bちゃん:高校の頃に文通等で仲良くなった友達

2人は面識なし。

・前日の『波』をAちゃん(と別でBちゃんも)が観に行ってまして。観劇後に届いたメールが「あなたあしたしぬとおもう」(原文まま)という死の宣告(笑)

・Aちゃん『波』だけの予定だったけど感動しすぎて翌日の『雨』も観ることになる

・元々、今日の『雨』に私とBちゃんが行くことになっていて、昼間お茶する予定だったのでAちゃんに「よかったら来ない?」と誘う

・一緒にお茶できることになる

・AちゃんとBちゃんが意気投合する(好きな役者さんが同じだったりで)

・一方、私。昨日はロビーでのお見送りに畑中さんと実川さんが加わったと知って羨ましがっていたが

・Aちゃんが畑中さんから「明日もいます」と聞いていて冒頭のメールを送ることとなり

・私がその事実を知って観劇前から死にそうになる

・お芝居で号泣する

・終演後のあいさつで畑中さんが「僕らロビーにいますのでよかったら声かけて下さい」

・泣きすぎて震えながらアンケートを書いてたら背後からよく知ってる声がする

・有田さんそのままの畑中さんがそこに。夢か。幻か。いいえ現実です

・以下(色々恥ずかしすぎるので)略

うん。今でも夢みたいです。

そもそもAちゃんとBちゃんが仲良くなってくれて終演後に3人でご飯食べながら感想語り合えたのがまず夢のようでした。

そして畑中さんがすごく優しく話して下さって今思い出しても泣く。私、完全に不審者だったのに。

何か、「伝える」ってこういうことなのかと思った。いや全然伝えられてなかったけど。畑中さん本当にありがとうございました。好きです大好きです。

あと航平さんが急遽ロビーのお見送りに加わられて、御本人に「切ない役でしたよね!」って伝えられたのはかなり嬉しい。

その後、何故か私もAちゃんもBちゃんも初日割で翌日の『雨』千秋楽を観に来ることになりました。お見送り素晴らしいな!(上手く乗せられた)

そんで私たぶん月曜も行く。初日割が2回分あるから。給料日前でギリギリだけど(笑)。

今日の座席は向かって左寄りで、「だいぶ斜めから見るなあ」と思ってたけど、畑中さんが割と目の前にいらっしゃったので全力で「ここでよかった」と思いました。むしろありがとうございました!

『雨』の詳細感想は明日観てから書きます。

こんなにすごいお芝居なんだからもっと色んな人が観に来てくれたらいいのに。