ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DRAGON GATE ”THE GATE OF DESTINY 2016”

(レポではなく感想です。選手名一部敬称略。公式結果はこちら

戸澤君の卒業マッチでした。だいぶ前から噂はあったので、正式発表になった時もそんなに驚かなかったし、試合当日もかなり泣いたけど、決して悲しくはない卒業式でした。

戸澤君のことは一応、戸澤塾から観ています。生で観たのはMAD BLANKEYの頃からかな。だからあれだ、ススムさんとカゲさんが危うくジミーズA・Bになりかけたあの時。(まさかこれがススムさんの戸澤君へ贈る言葉に関係してこようとは)

もちろんいなくなって寂しいし、戸澤君こそ大変だけど、ま、ウーハーいるしな(笑)、という安心も多少あったり。それもアメリカ行きの後押しになったんじゃないかな、と思ったりしますがどうだろう。だって、ウーハー卒業の時の戸澤君は本当に悲しそうで寂しそうだったし、クルーザー級のあれでWWE遠征してた時はウーハーと写った写真をTwitterに上げてたけど、めちゃめちゃ笑顔だったもん(笑)。

それにしても、(ビンスの好みと合わないんじゃないかという意味で)DRAGON GATEの日本人選手からWWE入りが出るとは思いませんでした。出るとしても鷹木さんみたいな体格の選手かと思ってた。ほら、WWEクルーザー級ってこの数年なかったことになってたし(それがWWEを観なくなった要因の1つでもある)。まさか戸澤君とはなあ。

上手く言えないし違ってるかもしれないけど、メタボリックブラザーズとか戸澤塾とかから始まって、アメリカ遠征で何かが花開いて、帰ってきてめきめき育っていった戸澤君だからこそ、WWEへの夢を見て、切符を掴み取ったのかなと思った。最初から順風満帆だったらそうはならなかったかもというか。

戸澤君がアメリカから帰ってきてヒールレスラーとして登場したのを無限大(番組)で観た時、本当に誰かわからなくて同居人さんに「これ誰?」って聞きました。そして答えを聞いて、驚いて三度見くらいしました(笑)。あの頃の戸澤君は刃物みたいで本当に怖かったー。

その後MBを経て、追放されてベビーになって、こんな明るいキャラになってお客さんから愛されるようになるとは。本当に人生何がどうなるかわからない。

もしかしたら他の選手もこういう夢を見ているのかもしれないし、いつか第2・第3の戸澤君が出るのかもしれないし、それは応援するけども、でも私はやっぱりドラゲーが好きだから、ドラゲーにいてくれる選手を一番に応援します。

でも一般的なレスラーとしては身長が足りなくても、こうやってこの団体からも夢を掴み取ることができるんだと示した戸澤君は本当にすごいし、夢を持っている選手がいるなら諦めないで努力してほしい。(その結果もし叶わなくても、努力したことは後の自分の人生に絶対返ってくるから)

「帰ってきてもいいよ」と言った堀口さんも、「帰ってくるな」と言ったもっちーも、どちらも愛だなと思いました。

私としてはとりあえず「死ぬほどの無理はしないで」とお願いしたいです。WWEって移動距離とかが本当に過酷だから…。いつか帰ってきたならもちろん嬉しいですよ!

その日いた選手から戸澤君へ贈った言葉を覚えている分だけ。(一言一句正確ではないです)(順不同)

・ヒョウ君とかシュン君は、練習生当時、戸澤コーチの練習が一番きつかったけど(10kmマラソンとか)、だからこそ体力が付いて今リングに立てています、みたいなお礼

・Kzyは、戸澤君が受け持ってた明るさとか笑いをこれからは自分が引き継いでいきます、みたいなニュアンス。(なのでこれ聞いた時に、その日の試合の意味がやっとわかった気がした)

・マリアちゃんとKotokaちゃんは最後までちゃんとキャラ守ってた。偉い。マリアちゃんが正面からのキスで、Kotokaが至近距離からの「ヴェー!」

・神田さんは、戸澤君が新人時代に一番しごいてたけど、そのことを謝ってなかった、ごめんね、からの激励。フジイさんもそんな感じ

・Eita君は「戸澤! ……俺はまだ、お前に勝ってないんだよ!」(これが一番泣いた)

・しゃちさんは「いつもいじってくれてありがとう!」

・ススムさんは「君から付けてもらった『ジミー』という名と共にこれからも頑張っていきます」的な

・堀口さんは「(本当に辛かったら)いつでも帰ってきていいよ」

もっちーは「帰ってこないつもりでやれ」

・CIMAさんは裏話として、アメリカ遠征は何人かで行ってて本当はみんな一週間で帰る予定だったけど、当時『電波少年』を見ていて、戸澤君のチケットだけこっそり帰国を半年後にしたという。それはただ単に面白さでやっただけなんだけど(そうだったの!?)、それがターニングポイントになって今こうなっているんだから、人生どうなるかわからないみたいな

最後に胴上げされて、胴上げの最後で落とされるの予想通りで笑いました。(でも一般の人にやると大怪我する可能性があるから落としちゃだめですよ)

戸澤君卒業おめでとう! 新たなスタート応援しています!

(戸澤君以外の感想は後ほど

→と思ったけどドラゲーの展開が早いので書かずに終わるかも…)