ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

2016シーズン終了。

J2は魔境。

の一言で終わってもいいんだけど、まあもう少しだけ。

プレーオフ準決勝、うちより上位なので引き分けでよかったセレッソ大阪に先制されてしまい、アディショナルタイムで同点に追い付いたものの、試合終了で敗退が決まりました。

サンガの選手は1年間精一杯戦ってくれたので文句はないです。むしろお礼を申し上げたいです。

しかしJ2は本当に恐ろしいリーグですね…。でも嫌いではないですよ、むしろ面白いですよ。

ちょっと思ったのは、交代で山瀬さんを下げた時に「あ」と思った。というのは、サンガでのPOを経験しているのが山瀬さんくらいだったので。

正直言うと、めっちゃ応援はしてたけど、私としては3回目のPOだったのでどっちに転んでも割と覚悟はできてました。だって、松本山雅が土壇場で3位になって自動昇格を逃してしまうようなリーグですよ。POも4チームから1チームしか上がれないんですよ。それはもう仕方ない、そういうレギュレーションなんだもの。

けど、ほとんどの選手や石丸監督にとっては初めてのプレーオフだったわけで、ちょっと緊張し過ぎたとか気合いが入り過ぎてたかなー、と。

とはいえ、それって経験を積むしかないわけで。

難しいね、としか言えない。

この経験がこの先のサッカー人生の糧になれば幸いです。

個人的には来年もマルさんのサッカーを継続させてほしいけどなあ。

短期で監督変えるのやめようよいい加減。今年が悪かったならまだしも、成績としては悪くなかったわけだし。実質1年目でここまでやれたわけだし。

(マルさんいなくなったら堀米君もいなくなっちゃいそうだし…)

上ばっかり見てたら育つものも育たないと思う。