ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ゴスペラーズ 『Soul Renaissance』

ルネッサンスのスペルがわからなかったorz

ゴスペラーズのCDはとりあえず最初の1回は(パソコンやiPodではなく)ラジカセで聴きたいので、発売日に引き取ったんですけどやっと今聴いてました。そろそろ1周目が終わるころ。

いやー………………エロいですね。(一言目がそれか)

全然褒めてなさそうに見えるかもしれませんがめっちゃ褒めてます。

『Fly me to the disco ball』がラストだったのでとても意外で、「…じゃあ、どんなアルバムになるの?」と悩んでたんですが、いやー…これは凄い。

『イントロ'17』があってそこから2曲はシングル曲だったので歌詞カード読まずに聴いてて、4曲目の『All night & every night』が出だしから素晴らしくて聴き入ってたんですけど、途中で歌詞があまりにも気になり過ぎて「…ちょっと待って?」と思いながら歌詞カード読んだらいいんですかこれいいんですか。これと『Deja Vu』が同じくらいやばい…というか、この2曲同じ世界観のような気もする。好きという意味で。

『Hide and Seek feat. RHYMESTER』はちょっと身構えてたところもあるし、わかりやすく不倫はあんまり好きじゃない(苦笑)。これどっちが結婚してる世界観なんだろ(W不倫はドロドロ過ぎる…)。ツアーだとどう歌うんだろうなー。(RHYMESTERはもちろん来ないらしいので)集いの時の『ポーカーフェイス』みたいな感じかな。

次に収録されている『Recycle Love』がとても爽やかに聞こえるよ…不思議。

そして、やっぱり聴いている間、身動き一切できないくらい聴いてしまう『Silent Blue』。ライビュの時は曲に感動していましたが、歌詞を読んでもやっぱり大好きでした。色んな恋の形が詰まったアルバムだけど、一番共感できるのがこの歌かもしれない。

『Let it shine』は最初からドラマに合わせて書いたのかな? 『タイムレス』、CSで観られるはずなので観たい。

そしてラストでふわっと飛んでいくこの感じ。解き放たれたみたいな。

いや、でも、曲がいいのももちろんあるんですけど、20年以上のキャリアがあってもまだ歌声が進化するんだなあと。そのことが本当に凄いなと思って。何かこう、人生に絶望している場合じゃないなと思いました。(絶望してたわけじゃないんだけどw)

明日のミニライブは残念ながら行けないのですが、ツアーは京都と大阪取ったし、京都はもうあと1ヶ月ちょいですよ。楽しみだなあ。このアルバム以外で何を歌うのかが激しく気になる。

ソウルパワーの日程も発表されたし、今年も行かねばですね!