ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DRAGON GATE @ 神戸ワールド2017

(レポではなく感想です。ネタバレあり。選手名たまに敬称略)

(公式結果はこちら

今年も無事に行って参りましたドラゲーの大晦日

いやー…今年はすごかった。すごい大会だった。

そもそもがトライアングル王座中心の大会で、挑戦者組はなんと1日に3試合出なければいけないという過酷なルール。(流石VERSERK、考えることがあくどいにも程がある)

さらに、ブレイブゲートがカゲさん防衛戦。応援するしかない。

ツインゲートに挑むどいよし。応援するしかない。

ドリームゲート挑戦、二度目の神戸ワールドメインのT-Hawk。応援するしかない。

っていう。対戦カード見ただけでプロレス脳が全力で回りましたよ。T-Hawkがドリーム取ったら鷹木さんとしては面白くないよな…ということはその内疎まれて裏切られてベビーターンか!? とか。

プロレスを長く見てると流れを想像するのも1つの楽しみであります。

(ここから下、ネタバレ)

 

とりあえず結果を書かないと感想に辿り着けないので書いてしまいますが、昨年と同じく全防衛でしたね。

ジミーズもどいよしもT-Hawkもめっちゃ応援したんだけどなあ。

カゲさん防衛おめでとうございます!! 苦労の末の戴冠だからもう少し長く持っててほしい。

まずプロレス脳的な感想を書いてしまうと。今のところジミーズが一番解散に近そうなので(…)、トライアングル取っちゃったら解散ないよなあと。(いや、むしろ解散しなくていいんですよ)

どいよしはタイミングが早すぎたかな。もう少しユニットが熟成したらまたこの2人でツインに挑んでほしい。この2人のタッグが観たいの!

(この辺のことは後でも書きます)

T-Hawkはドリーム取ってほしかったあああああ(涙)。けど、先程も書いた通りここで若手のT-Hawkが取っちゃうと(以下略)。でも取ってほしかったなあ。

基本的には会場ではベビーを応援するのですが、この時ばかりは全力でT-Hawkを応援いたしました。だって2年前の神戸ワールドもT-Hawk応援したんだもの。偽谷やんの時から気になる選手だったんだもの。ミレニアルズでEita君が怪我して独りでユニット引っ張ってもっちー(望月選手)とバチバチの試合してた時に大好きになったんだもの。(もっちーもEita君も大好きですよ)

これ書いてるだけでちょっと涙出てきた。

でもね! 2年前は観てる方も緊張するくらい緊張してるのが伝わってきてたんだけど、今年は違ったよ! あのYAMATOさんと対等に渡り合ってたよ! 試合としても面白かったしすごく惹き込まれた!

2年で確実に大きく成長してます。ドラゲーの未来は安泰です。

2年前は、まさか2年でもっかい神戸ワールドのメインに立つとは予想もしてなくて。だからこそ今回は絶対、って思ってたけど。でも、いつかはって今も思ってる。まだまだ現世代の壁は厚いかもしれないけど、だからこそこれからもDRAGON GATEの選手を、DRAGON GATEという団体を応援したいです。

YAMATOさんもすごかったわ…。終盤のギャラリア3回はなー(3回目はラグナロク?)、くらったら流石に立ち上がれないよな。やっぱりYAMATOさんもこれくらいバチバチの試合が好き。毎回毎回ここまで振り絞れってわけじゃないけど、何て言うかな。ベビーターンしてからちょっと丸くなってたというか。ヒールで土井YAMAやってた時のYAMATOさんが大好きだったので、もっと闘争心がほしかったというか。場外乱闘中のヒールのYAMATOさんに1m圏内で怒鳴られたのは今でも幸せな思い出。いやマジで。

今日は最後のマイクもばっちり決まってよかったです(笑)。

次どっち書こう。先にどいよしかな。

どいよしはね! ついに復活した夫婦じゃないですか!(※夫婦じゃない)

土井ちゃんがベビーターンして、「ということは?」と期待してたら吉野さんが大怪我しちゃってすれ違いになって(これはこれで結果的に美味しかった。あくまで結果的にだけど。怪我はない方がいいです)、でも思いの外早く復帰できて、ついにユニットを組んだという!

それで神戸ワールドでツインゲート挑戦とあれば期待してしまうってもんでしょうーーー!!(絶叫)

でも、さっきも書いた通りちょっと早かったかもしれん。ユニット組んでまだ2ヶ月って言ってたし。そもそも、土井ちゃんと吉野さんだって今でもまだまだドリームゲート戦線に絡める実力のわけで。(KOG終盤では土井ちゃんのドリーム挑戦も期待してた)

CIMAさんもこれからもドリーム狙いたいみたいなこと言ってたし! そうだよ狙ってほしい! ドラゲーのベテランは手強いぞ!

あと、吉野さん対キッドさんのシングル戦もまた観たいんだよなあ。

さて、ジミーズ(結成当時からの推しユニット)。最近、不穏な気配が漂うジミーズ。お客さんにコール煽っても何かヒール扱いっぽくなってきちゃったし。(「H・A・Gee・Mee!」「よ・し・の!」みたいな)

とりあえずトーナメントで出場する以上は、例え1試合目で負けるとしても全力で応援せねばと思っていたので、全力で応援していたわけですが。何と決勝(=王座戦)まで勝ち上がっちゃって。でも、目の前で観てたけどやっぱり過酷すぎるわあのルール…いや、やる前からわかってたことなんだけど…。

その勝ち上がったことがすごくすごく嬉しくて、王座戦は流石にお客さんも盛り上がってジミーズを応援してくれたし、「ジミーズまだまだいけるやん!」と感じたんですけどね。

介入なかったら勝ってたと思うんだ…。(遠い目)

ドラゲー的に)年が明けたらいよいよユニット解散抗争かー。勝敗の積み重ねの結果で解散するのはルールだから仕方ないけど、その途中に仲間割れとかしないでほしいなあ。今までも多少裏切りとかあったのはあったけど、できれば最後まで仲間であってほしい。ジミーズが解散するって全然決まってないけどね!

あ、この日は久々にゴムパッチンが観られて嬉しかったです。手を離した後のゴムの滞空時間が長かった(笑)。

カゲさんは相手がフラミータだったので手強すぎてどうなるかと思いましたが、防衛できてよかったです。軽量級だから面白くないとか全然そんなことないから! むしろ私、軽量級の方が好きだから!(ドラゲーにハマった理由の1つ)

そして忘れちゃいけない第1試合。もうね…いっちゃん(ハリウッドストーカー市川選手)大好き(笑)。

最初は対戦カードに組み込まれてなくて、第1試合はベテラン対若手の4対4で、それもなかなかいい試合だったのに、終わった途端に流れてくるあの入場曲。「あれ?」と思ってたら本当にいっちゃんが入ってきて、試合やらせろと。そしたらもっちーが「じゃあ今リング上に8人いるから好きな対戦相手を選べ」と言ったら、さっきの試合で一番やられて疲れ切っている吉岡君を指名したので会場が「えー?」の嵐で、渋々もっちーを選んだという(苦笑)。

「秒殺したらそれで終わりだからな」の言葉付きで始まった特別試合は、いっちゃんが秒殺を何とか免れ(フォールされたけど返した)、途中で何故かフジイさんも乱入し、しかしフジイさんもどちらの味方というわけではなくどちらにも公平に攻撃し(笑)、でも最終的にもっちーの勝利という、ある意味ドラゲーの真髄を見るような試合でした。

ここまで笑わせてくれるのにちゃんとプロレスしてるところがすごいんですよ、いっちゃんって。たぶんドラゲーで一番小さいのでは?(身長というか体格的に)

ということで、今年も素晴らしい大晦日をありがとうございました!

これからアジアを拠点に世界に進出したいとの岡村社長の言葉があったけど、どういう風にやっていくんだろう。とりあえず選手の負担の上に成り立つやり方にはしてほしくないなあ。ただでさえ試合数多いのに。