ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

PS4『UNDERTALE』

https://undertale.jp/

Steamで配信されている時から複数の友人に「このゲームはやって。是非やって」とお薦めされていたのですが、うちのノートPCはスペックが低いのでとりあえず見送っていまして。

が、昨年末にPS4が我が家に来て以来、ゲームの世界が一気に広がってしまいまして。Steamからもいくつか移植されてて『I am bread』とか買ってしまったり。(パンになって焼かれに行くゲーム。いやマジで。ちなみに難し過ぎてまだ1面しかクリアしてない)

「ということは、その内『UNDERTALE』も来るんちゃうん?」と思ってたら本当に来てしまったんですよ奥さん!

それでも「まだ慌てるような時間じゃない(仙道顔)」と急いで買いはしなかったのですが、敬愛するゴスペラーズの酒井さんも買ったことを知りまして。ああ、やらないとと。酒井さんが好きなゲームってアクション要素が多くて私は得意でないので、同じゲームをあまりやれなかったんですよね。でもRPGならできる!

と思って始めて、4日でクリアしました。公式サイトにも書いてあるから言っちゃうけど平均クリア時間は6時間です。私もそれくらいでした。

ネタバレなしで客観的な感想を書くと、万人向けではない。初心者向けでもない。

好きな人はめっちゃ好きだと思う。

もしやるならネタバレは読まずに、なるべく先入観も持たずに遊んでください。

そしてクリアした後にこのゲームを遊んだ人と語り合いましょう。

ということで追記はネタバレ。(遊んでない人は読まないでね🌺)

 

 

 

 

 

 

ネタバレと言いつつ何書いていいか悩むんですけど。あとそんなにネタバレじゃないかもしれない。検索すれば、既に遊んでいる方々が色々書いてくださってるし。

とりあえずラスボス戦怖すぎて泣いた。「言ってよーーー!!(涙)」って。私、映像系のホラーも一切ダメなので。

しかもその時、同居人さんが夜勤だったので家に独りだったんですよ。怖すぎて本当に途中でやめようかと思ったんですけど、あまりに怖い場面だったので「ここで止めたら夢に見る…」と思って必死でクリアしました。(寝る時しばらく電気消せなかったけど)

その後もね。途中で心折れかけましたけど(怖くて)、最後までやり切りましたよ。

「なんでやさしくしてくれるの?」(だっけ)という言葉が何となく忘れられない。何でだろうね。理由が必要なのかね?

最初の人は、1周目はやってしまいました。

やってしまってからリセットしてリスタートするのがおすすめと言われたけど、何か怖いのでようやらんです。

(1周目のだいぶ後半になってサンズに脅されたのめっちゃ怖かった…)

2周目は和解できたけど、そもそも私ここから出なくてもいいんじゃ…とちょっと思ったり。

色々書こうと思ったけど、2周目が本番のような気がするのでゲームを進める方を頑張ります!