ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『スパイダーマン:ホームカミング』観てきました。

(※完全ネタバレ注意)

疲れてるのであまり詳細な感想書けないと思うけど記録として残しておきたいので。

とりあえず面白かったので是非ご覧ください。

ちなみに吹き替え→字幕の順で観たのですが、吹き替え素晴らしかったですよ! ピーター役の榎木淳弥さん初めて聴いたけど本当素晴らしかった! 吹き替えってこれだよこういうことだよ! ヒロイン役の美山加恋ちゃんも、今知ってびっくりするくらい上手かったし。そして何より藤原啓治さん復帰おめでとうー!(涙)

スパイダーマン』の映画自体はトビー・マグワイア版の第1作だけ観てます。トビー結構好きだったんだけど今何してるんだろ…。

ちなみに実は社長(トニー・スターク)目当てでした。いや、今回のスパイディ可愛かったけど! トムホことトム・ホランド君も素晴らしかったけど!(元々はスタントマンを目指していたそうですよ)

けど社長が好きなんだーーー!! そして! 社長には! 幸せになってほしい!

なので、今回の映画で一番嬉しかったのは社長とペッパーが婚約するシーンです。アベンジャーズシリーズのどっかで「ちょっと最近上手く行ってない」みたいなこと言ってたしさ。「『アイアンマン3』で何だかんだといい感じだったのにどうしたの!?」と思っていたので心配で心配で。

そしたら今回で婚約だったので本当によかったです…!(涙) 

指輪8年前から持ってるってことは最初の『アイアンマン』の時からかな? 懐かしい。って、私が劇場で観たのは『2』からだったけど。

 

で、本編の話に入りますと。

いきなりですが物語の総括として、「父親のいない(父親という存在が希薄な)主人公に、赤の他人だけど父親的な存在が現れて、反発し合ったりするんだけど最終的にお互いを認め合う」という話はすごく好きです。最初はその父親的な人が主人公をかなり上から見てるんだけど、主人公が頑張って困難を乗り越えて認めてもらえるとか、もしくは父親的な人がピンチに陥って主人公が助けに行くとか。

なので、今回もそういう感じで私は観てました。社長も早く結婚してればピーターくらいの子供がいてもおかしくない年齢だし。あ、そもそも、社長自体も自分のお父さんとあまり上手く行ってなかったじゃないですか。最後の会話もあんな感じだったし。(『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』参照)

そんな彼が、1人の少年にヒーローとしての道とかあり方を示すという、そこがよかったんです。

って、結局社長の話だった。

えーと、今回のピーターは今までのピーターよりは割と明るい感じで(それでよかった。私が『スパイダーマン』を観る気になれなかったのって物語がちょっと暗くてしんどいからだったので)、スクールカーストの中では下の方ではあるけど気の合う親友もいるし。(ネッド最高でしたね!)

けど、そんな彼が力(スーツ含む)を手に入れて、早く大人になりたいというか「俺だってやればできるんだ」的なところを見せたいというか。それでちょっと羽目を外す部分もあるわけじゃないですか。それを観ていて「こらこらピーター、調子に乗り過ぎ」と思う気持ちもあったんですけど。

すごい武器を持つ集団に独りで立ち向かおうとして、敵わなくて、大勢の人を危険に晒して、社長にスーツを没収されて。

ヒーローの世界から少し離れて、憧れの先輩とホームカミング(新学期を迎えるにあたっての学生達のパーティー)に行けることになったと思ったら、彼女の父親が実は悪の武器商人で。(油断してたのでここかなり衝撃だった)(完全に悪かと言われるとすごく難しいところだけど。あくまで家族を養うためだし)

車の中で、ピーター=今まで取引を邪魔してきたスパイダーマンだとバレて、次やったら殺すと脅されて、父親を断罪したらヒロインが悲しむのはたぶんわかってて。それでも、せっかく一緒に来られたホームカミングを棒に振ってスターク社製スーツもないのに止めに行くわけじゃないですか! この辺からもう完全にピーターに感情移入でしたね。

廃工場(?)の屋根に潰されそうになった時も「また社長が助けに来るのかな」とちらっと思ったけど来なくて、ピーターは自分を奮い立たせて自力で何とか脱出するじゃないですか。ここが恰好良すぎて。

落ちたら死ぬのに飛行機にしがみついちゃうし。

ヒロインの父親も何とか助けようとするし。

すごく好きだなと思いました。

純粋な続編ももちろん気になりますが、これを踏まえてアベンジャーズにどう絡むのかが大変楽しみです。

ところで便宜上ヒロインヒロイン言ってますが、実は本ヒロインってミシェルだよね?(リズ転校しちゃったし)

と、1回目観終わった時に思ったのですが、ミシェルが最後「MJって呼んで」と言って「あ、MJって『スパイダーマン』のヒロインやん」と気付いたのは2回目でした。(1回目は耳で聞いただけだったので。文字として見た時に気付いた)

可愛いよミシェル可愛いよ。めっちゃツンなのにピーターのことすごく見てるし。

しかし可愛いと言えば親友のネッドも可愛かった…! 「椅子の人だー」とか可愛すぎるやろ、あんた! でもすごく頼りになる相棒だし。次回作での活躍も楽しみです。

次はいい加減ハイローの感想を書きたい。