ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DRAGON GATE ”THE GATE OF DESTINY”行ってきました。

(レポではないです感想です。選手名一部敬称略)

(やっぱり元ジミーズの話が多めです)

(公式結果はこちら

 

ここ数年行くことが恒例になってきた秋のビッグマッチ!

ススムさんがドリームゲート挑戦と知った時から行くことを決めていて、無事に最後まで観戦してきました。ススムさんTシャツ(ラグラン)も買いました。

今大会はすごかったです…! 王座戦以外も全体的に一撃一撃が重い試合だらけでした。

王座戦もどれも熱すぎて大変でした。

ブレイブは元ジミーズ同士の対戦だからどっち応援したらいいかわからないし(私ずっとジミーズが好きだったので。結局どっちも応援した)、お互いリスペクトした上で己をぶつけ合うという。同じユニットだったからこその重くて熱い試合でした。ちょっと技がかかり過ぎて「今の大丈夫!?」というシーンもあったりしたけど。

ツインゲートは酸欠になりそうなほど応援したし。ビッグベン(清水君とBen-K)すごかった、すごかったよ。CK1(CIMAさんとキッドさん)をめっちゃ追い詰めてたよ。だってパワーだけで言ったら圧倒的に勝ってるもんな。最終的にはCK1が防衛したのですが、CIMAさんが足を痛めたか疲労かで花道上がれなくて下から退場していました。それくらい全力を懸けた試合でした。

一番エンタメしてたのが3WAYのトライアングルかな。すっごいほっとしましたよ。流れるようなチームプレイあり、他チーム同士の共闘もあり、熱くさせつつもちゃんと笑いは取り、しかししっかり真剣勝負でもあるという。

どいよしは今は同じユニットだからもちろん嬉しいですが、個人的には2人ともベビーに戻った上での土井YAMAをちょっとだけでも観られたのが嬉しかったです。MB時代のこの2人、本当に恰好良かったもん。ある意味ではどいよしより好き。

そしてドリームゲートは泣いた…。ススムさんだから酸欠になるほど応援するかと思ったら、逆にあまり声が出せないほど見入ってました。そもそも、もっちー(望月選手)も大好きなんですってば。何だあの男と男の意地の張り合い。恰好良すぎる。

しかも、もっちーにはフジイさんがセコンドに付いてくれてたんだけど、ススムさんは無所属だから独りで。「あああ、寂しい…(涙)」と思いながらセコンドの分も応援しようと思って応援してたら、途中で急に数人の人影が出てきて、「え?」と思ってたら何と元ジミーズのメンバーがススムさんのセコンドに付いてくれたんですよ!(ヒールに行った神田さん以外) そんなん泣くしかないやん!

でも、試合が終わってススムさんの介抱が終わったらそっと去ってた。そこまで含めて好きでした。

もっちーも防衛おめでとうございます。恰好良かった、本当に恰好良かった。実を言うとススムさんの次に好きだもん(続いて土井ちゃん・T-Hawkなど)。いつか、そう遠くない内にススムさんがドリーム獲ったら、その時は本当に最初の防衛戦の相手になってほしいですよね。

そういや最近鷹木さんが割と凶器を持ち込んでて、でも私はWWEからプロレスを見始めたので、(有刺鉄線とかのあまりに痛いのは嫌だけど)実はそんなに嫌いじゃなかったりします。TLC戦とか大好きだし。(とは言え、ドラゲーに積極的にやれって言っているわけでは決してない。そこは棲み分けだと思うので)

ちょっとメタな話になるけど、大田区での鷹木さんの有刺鉄線を巻いたバットの使い方がトリプルHさんぽくて「そうそう、これこれ!」と懐かしくなりました。いや、ハンマーとかバットで本気で殴ったら危ないに決まってるから! プロレスって危ないよ当たり前だよ! よい子は真似しないでね! 危ないけど殺し合いじゃないからねプロレスは! 選手同士の信頼あってのものだからね!(なので、演劇とプロレスって実は似てると思うのです。本質的なところが)

話が戻りまして。その大田区のジミーズ解散マッチは後から映像で観たのですが、上手く説明できないんだけど、めちゃくちゃすごい試合で、めちゃくちゃ感動したんですよ。テレビの前で微動だにできませんでした。

リアルタイムで観られなかったから仕方ないけど、これを観ずにジミーズ解散を語ってはいけなかった。あそこまで戦った上で結果が出たなら仕方ない。やっぱりいいユニットだったなあ…。

決して「凶器がないと盛り上がらない」というわけではないんだけど、そういう世界もあるんだと知ってほしい。かな。

王座戦以外だと、フジイさん・サイリョーさん・U-T 対 T-Hawk・神田さん・パンチのタッグマッチが好きでした。U-TとT-Hawk、サイリョーさんと神田さんという同じユニットだった同士の対戦というね。(パンチとフジイさんはないよね?)

神田さんのヒールは、うちの弟は初めて見たそうです(ちょうどジミーズ入ったところから見出したから)。個人的には懐かしかった(笑)。まだ入って時間経ってないのに、そんなにチームワーク悪くなさそうだったのすごい。

U-T復帰してよかったー! 待ってたよずっと! ミレニアルズも好きだったもんなあ。T-Hawk・Eita君・U-Tにはまたユニット組んでほしいし、そこまで行かなくても抗争とかしてほしい。

Eita君も煽りVTRでは微妙な言われ方してたけど、頑張ってるすっごい頑張ってるよ!? ブレイブだって獲ったじゃん! KOGの予選で清水君と時間めいっぱい戦ったじゃん! そらまあ、そこからドリームゲートに絡もうと思ったら全選手との対抗になるのでなかなか厳しいとは思いますが、でもいつかはあるって信じてるから!

リコシェは久々に生で観たのですが、全然久しぶりの感じがしなかった。何でだろう。昔よりはウェイトが増えているのでダブルローテーションは飛びませんでしたが、それでも相変わらずの滞空時間でした。やっぱすごいわこの人。今って結局どこに所属してるんだろう…? WWE移籍説も聞いたけど、その前に1回来てくれたってことなのかな。個人的にはドラゲー時代の方が好きだから、あの頃を生で観られたのは幸せだと思ってます。

マリアちゃんは流石でした(脱帽)。美しかったわ、あの流れ…。地上波でやってくれるだろうか(笑)。(今週、深夜に放送あるらしいです)

あっ、フジイさん今日も場外乱闘で2階来てくれて嬉しかったです! 距離はあったけど目の前で観た!

やっぱドラゲー面白いなあ。

選手・スタッフの皆様、お体にはくれぐれも気を付けて。これからも全力で応援しております。