ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

2017ホーム最終戦。

行ってまいりましたー。

うん…これが開幕戦ならよかったよね…。ここから若手が成長していくんだよね!っていう。そう思いたかったよね。

岩崎君、来るの本当にうちでよかったんでしょうか…。何か申し訳ないレベル。

正直、今年のサンガには全然ドキドキしなくて。それは勝敗だけの問題ではなく。

(そんでサッカー自体への興味もだいぶ薄れた…。だって、もっと楽しいこと山ほどあるんだもん)

何か用事がある時以外は基本的に西京極に通ってはいたけど、まあホームの勝率が悪くて。

チームとしての連携もあるんだかないんだかって感じだし。

本当、今年1年何だったんだろうって思う。

ただ、ピッチ外は山中社長になってから本当に色んなことが改善されてるんですよ。

まず、放置されてたコトノちゃん(チームマスコット)のツイッターが再開したし、西京極のお手洗いが改修されたし、食べ物の屋台も増えたし、佐々木酒蔵とかSCRAPとかとコラボもしたし、グッズの種類も増えてるし。

サポ歴長すぎて要因がわからないけど、ファン層はちゃんと老若男女と幅広いんです。(多い少ないはあるだろうけど)

それはすごくいいことだし、下の世代を根付かせるためにどうすればいいかは運営側だけが考えることじゃないと思う。どうすればスタジアムが居心地の良い場所になるのか、という。

今年特に感じたのは、サンガの目標を何年も昇格だけに絞っちゃったのはよくなかったなと。

だってJ2魔境だもん。そら昇格したくないわけはないけど、プレーオフ3回敗退してるんだもん。厳しいリーグですよ、本当に。

だから、勝敗とか昇格はもちろん大事ではあるんだけど、それ以外でスタジアムに通う楽しさを見出ださないと、および、見出ださせないと、お金を出すべき娯楽にならないんじゃないかなと。私はシーズンパス買ってたから通ってたけど(そしてたぶん来季も買うけど)、観ててずっとしんどかったし。それは他のサポさん達の反応も含めて。

ブーイングとか全然好きじゃないんですよね(プロレスでヒールの選手にやるのは、そう煽ってきてるからやる)。サンガサポ席側で相手CKになった時に威圧の意味でブーイングしてるけど、「サンガの選手を鼓舞した方が良くない?」といつも思ってます。ましてや応援してる相手にってねえ?

昔の職場の同僚さんから、某野球チームが負けると旦那さんが不機嫌になるのでそのチームが大嫌いになった、という話を聞いたことがあるのですが、最近それと似たような気持ち。あなたのブーイング聞くためにスタジアム来てるんじゃないんだよなあ、と。

もちろんサンガへの不満もあります。選手入れ替わり過ぎで思い入れが持てない…。好きになっても出て行っちゃうなら辛いだけなんだもん。今年は小屋松君推しではあったけど、出て行くのが怖くて背番号グッズが買えませんでした。(私が買うと出て行く)

監督はなー…成績悪くても今年は見てみようと思ってたけどやっぱり厳しい気がする。ごめんなさい。

サッカーと将棋って似てると思うんですけど、要するに駒が選手で棋士が監督。同じ駒を使ってても棋士さんによって全く戦術や勝敗が違ってくる。ということは?って話で。サッカーは人間同士だから相性とかもあるだろうけど。

そんな感じの2017シーズンでした。まだアウェイ残ってるけど。契約満了とか移籍とかどうなるかなあ。