ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『絵心教室DS』

前記事でも書きましたが私は絵が描けません(記号化するまで練習すれば描ける)。

小学校ではクロッキーとか大嫌いだったし(下手だから)、中学では他の人と比べて自分のセンスのなさに打ちのめされたし、高校では選択教科だったので美術は選びませんでした。(音楽でした)

しかし! 大体お分かりでしょうが私はオタクなのでイラストは描きたかったのです!

なので、中高ではまあまあそれなりに頑張って描いてました。(結局はそこでも友達の上手さに打ちのめされたわけですが)

が、高校を卒業して実家を出るとそういう時間もどんどん減っていき、今では全く描いていません。(絵じゃなくて文字では再開したわけだけどそれはまた別の話)

「ああ、私に絵が描ければこの感動を1枚絵ででも伝えたいのに…」ということが多数。

今でもTRPGというものをコンスタントに遊んでおりまして、そこで大体必要になるのがキャラのビジュアル。これをご自分で描ける方が周りには結構いらっしゃるのですね。それがもう羨ましくて羨ましくて。自分の考えたことを自分の手で具現化できるんだよ!? しかも絵だからぱっと見で伝わるよ!

(ちょっと話逸れるけど、最近『ミラクルニキ』で作ればいいじゃない、ということができるようになったのでそれは嬉しいしめっちゃありがたい)

そんなある日。キャラ絵が描けるお友達のうちのお一人が、ご自身で描いためっちゃリアルな苺の絵を見せてくれたのです。聞けば『絵心教室』(Wii Uだったかな)で描いたものとのこと。それがずーっと心の片隅に残っておりまして。

ということで前置きが長くなりましたが、「そこまでは到達できなくても今よりは上手くなるかも」と思って『絵心教室DS』買いました! 初期な! 初期のやつな! DSもDS Liteな!(私の中では現役)

そんなわけで今は頑張って鉛筆画を練習してます。上から洋梨・パプリカ・ペンギンです(全部模写)。パプリカめっちゃ綺麗に描けたと思いません!?

ゲーム内の先生が丁寧に教えてくれるので、こんな私でもここまで描けます。あと、とにかく観察しろって。練習してわかったのは、私は「輪郭を捉える力が低い」のかもしれない。(空間把握能力がない)

さっきは無謀にもいきなり猫に挑戦して玉砕しました。いつかうちの猫を描きたいです。

DSC_0656.jpg

DSC_0657.jpg

DSC_0658 - コピー