わざわざブログに書くか、って内容でもあるんですが。
『LIMBO』も『Unravel』もパズルアクションとして楽しみたかったんだけど、最終的にはどうしてもパズルよりアクションを求められるのが辛いなー、どうしてもアクション要素の方が多くなっちゃうのかなー、という悲しみ。
私のアクションゲーム能力は『大神』をやっとクリアできる程度なので、それ以上を求められるともうゲームじゃなくて苦行なのですね。そして別に苦行がやりたいわけじゃないんだ私は。
(なので『大神』はこのインタビューの3ページ目の話がすごく嬉しかった)
『ICO』も最後はアクションといえばアクションだったけど、地形を生かして攻撃を避ける方がメインだったし、物語として納得のいくものだったので好きでしたね。4周クリアするほどに。
苦行と言えば『UNDERTALE』がそうだった…。実はこれバトルがシューティングゲーム(避けメイン)でして。
1周目は何とか頑張ったんだけど、2周目は無理でした。RPGだから戦闘が頻発するのにその戦闘がいっこも楽しくない。
世界観もキャラも大好きだしストーリーも気になるんだけどなあ…。
追記:
その後、『Unravel』の進めなかったところは同居人さんに初見でクリアしてもらいました。解き方は一緒に考えたけど。解き方わかるのに手が追い付かないんですよ!
そしてストーリーがわかると涙が出る。いいゲームなのは間違いないので興味があったら是非。