ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ゲーミングモニターと最近のゲームの話(を軽く)。

考えてみると何でもっと早くこうしなかったんだ、と自分で不思議に思っていますが、ついにテレビとゲーミングモニターの2台並びになりました。2人ともゲーム大好きなのに、逆によく今まで大丈夫だったものですね。いや実は大丈夫じゃなかった時期も何回かあったんですけど。

何が大丈夫・大丈夫じゃないかというと、私達テレビ番組も好きなんですけど、テレビをゲームで独占されてしまうと録画を消化する時間が全く取れないのです。ゲームはPS4なんですけど、主に同居人さんが使っていまして。まあでも、これまでモニターを買ってなかったってことは何とか乗り越えてたんでしょうね。

ところが、8月に発売された『コナン アウトキャスト』。これがだめでした(笑)。友達曰く、一言で言うと「野蛮なマインクラフト」。クラフト系に対してはあまり熱心でない同居人さんが自分でも驚くほどクラフト部分でもハマってしまい、ここまで寝ても覚めてもゲームになるのは久々です。

で、同居人さんがいない時にはもちろんテレビ見るんですけど、2人で見て共有したい番組も多々あるんですよ!

今ですらそんな状態だったのに、10月になったら『レッド・デッド・リデンプション2』が出るそうです。

そもそも彼は既に『Marvel's Spider-Man』(PS4)を積んでいます。

流石に我慢の限界が来ました。

ということで、本日一緒に買ってきた次第です。(本当かどうか知らないけど、テレビとかを買う時は女性とか子供の目で選んだ方がいいらしい)

今は2万円でも24インチとか買えるからすごいですね。自宅用なのでそこまで高性能でもなくてもいいし。

そんな私はタブレットで『アナザーエデン』をやっているのは前記事で書きましたが、何かちょっと大変なことになっているので夢見(要するにガチャ)が復活するまで小休止してます。貯まったから10連引こう、と思っていたところでそんなことになったので…。

その間に今更PSPの『ポポロクロイス物語I・II』をクリアしました。PS版の『ポポロクロイス物語』が大好きで、でも1しかやらなかったので「おさらいもしたいし、1枚にまとまってるし」と思ってやってみたんですけど、ストーリーはダイジェストだし戦闘は味気なさ過ぎた…。キャラとかグラフィックは大好きなのに。

そして、眠っていたVitaが一応動くことがわかったので(本当はバッテリー交換するべきなんだけど送るのが面倒臭い)、弟から借りて『オーディンスフィア レイヴスラシル』を遊んでいます。2日で「ワルキューレ」を終わらせて「呪われ王子の冒険」に入ったところ。だってストーリーが気になるんだもん!(涙) 優しめの2DアクションRPG(難易度調整可)ですが、私にはこれくらいでいいです…マリオが無理な人なので。グラフィックは独特で超綺麗。これがアクションで細かく動くのすごい。

ちなみに主人公の1人であるコルネリウスという王子のCVが浪川大輔さんなのですが、「めっちゃ綺麗な浪川さんだなあ」と『おじさん爆弾』を思い出しながら感動しました。(CSのテレ朝チャンネルでやってる浪川さんと吉野裕行さんが顔出しでロケとかする番組)