ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『無伴奏ソナタ』2018・2

(全力でネタバレ注意)

千穐楽行ってまいりました。

最近、関西2日間か3日間かしかないけど、おかげで初日割とか千穐楽が取りやすくなって、それはそれで有りかもしれないと思う今日この頃(今回、それで同居人さんを急に誘えたし)。自分だけだったらCSC先行とサポーターズスタンバイで2回行けるけども。

ということで、忘れない内に書きたいことを書き殴ろうと思います。自分が読んで面白い感想しか書けないので、他の人が読んだら「何だこれ」ってのもあるかも。その場合はスルーで!

そう、あのね。私、人の感想も読みたい派ではあるんですけど、褒めてる内容であったとしても、とりあえず自分の感想を吐き切ってからにしたいんですよ。混ざるから。混ざっちゃうと「それは本当に私自身が考えたことなのか?」って揺らいじゃうんです。だから、とりあえず自分の考えたことは一旦切り分けて別で置いておきたいのです。(それがこのブログ)

だから『無伴奏ソナタ』の世界のように人に押し付けるのは論外ではあるんだけど、でも実を言うとメイカーを世界から隔離したい気持ちは何となくわかった。気がする。(芸術がどう生まれるかとかは置いといて)

「影響を受けるのが悪い」という意味では決してないですよ。これを書いている時点で私も影響受けまくりだ。

ということで、思い付いたことから書いていくので脈絡なくてすみません。ここから下、完全に妄想なので気を付けてくださいね。

まずオリビアとクリスチャンの話。オリビアが最後、「彼は私の気持ちには気付かなかったでしょうけど」的なことを言うじゃないですか。あれが、前回は本当にそうだったと思うんです。岡内さんのオリビアの完全な片想いだったんだろうなと。

でも今回は、実は両片想いだったんじゃないかなあって。けど、クリスチャンって完全に世界から隔離された生活を送って音楽創作以外のことをほとんど知らないから、きっと「恋愛感情」というものを理解してなくて。だからそういう気持ちの伝え方ももちろん知るはずがなく。

(流石に恋愛は禁止事項ではなかったと思うんだけど、人に出会わないから機会もないよねっていう。それとも、やっぱり禁止されてたのかな。本人がというよりか、周りが。オリビアの持ってた説明書の中に書いてあるみたいな)

たった2ヶ月だけど、レコーダーの事件も含めて深く関わった2人のわけじゃないですか。だからクリスチャンも他の人よりももう少しオリビアを大事に想ってたんじゃないかな、と思いたいんだけど。

その後、ジョーのお店でリンダに言い寄られてたときも、前回は本当に興味なかったんだろうけど、今回はちょっとだけオリビアのことが心に残ってたからじゃないかなー、とか。

まあ全部妄想なんですけど。

もりめさんのオリビアも真実ちゃんのリンダも可愛すぎて平静を装うのが大変でした。オリビアはあの短い時間で、初対面から仲良くなってとても大事に想う、という過程が表されてるのがすごい。リンダは、真実ちゃんの歌がめっちゃ恰好良かった! 生歌やで!? マイクなしやで!? ジョーとのコンビも最高でした。役者さんの実年齢を考えたら親子でもおかしくな(略)。

生歌すごかったでいうと、生歌以外のパフォーマンスもどれもすごすぎでしたね。

再教育センターのダンス、ぞっとして仕方なかった。あれ怖い、やばい。クリスチャンが現れた時に元々いる人達が一斉にばたりと倒れて。死んだ訳じゃないけど実質死を表してるようなものでしょ、あれ(今までの職業=人生が一度終わったわけだから)。でも、使われてる曲めっちゃ好きやねん…。(この舞台で聞いて好きになった)

クリスチャンが無理やり踊らされてるところから、だんだん踊れていってしまうのが悲しくて悲しくて仕方なかった。ダンスだから踊りで表現してるけど、要するに新しい職に無理やり矯正されてるんだなっていう。うわあああ書いてるだけで既に悲しい。

工事現場も歌いまくりパフォーマンスしまくりですごかった! あれを毎回、生でやってきたんですかい。コップをお互いに投げてキャッチするやつ、私、絶対無理だ…。その後の小さいドラム缶(?)を女性陣が投げて後ろの男性陣がキャッチするのもすごかった。

この時のキーパーソンであるギレルモを演じるオレノグラフィティさん(劇団鹿殺し)は『ジャングル・ジャンクション』のゲスト出演をDVDでだけ観てて(このDVD飽きるほど観たけど飽きてない)、あの時は笑いがメインだったけど、今回めっちゃ恰好良かったです。実は一番好きなのは酒場の客をやってる時かもしれない(恰好良かったから)。ギレルモの時は歌がよかったすごかった。『Beautiful Dreamer』での多田君とのハモリが美しすぎる。(知ってるけど多田君も歌上手いということを今回改めて実感)

舞台でよく音楽担当もされてることを知ってはいるんですけど、なかなか観に行くところまでいけないので…。

ああ、次、何書こう。書きたいことありすぎて何から書いていいのか全然わからない。

とりあえず再教育センターの時の曲が公式であったので貼っとくね! 聴くだけで泣きそう!