ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

SUPやってきました。

2泊3日で実家に帰ってきました。

と言っても初日は遅く来て最終日は昼過ぎには出たので(同居人さんの休みがそれしか取れなかった)、自由行動が2日目しかなく予定があったので、友達にも連絡できずじまいでした。ごめんなさい。

地元にお墓があるわけでもないのでほぼ遊びに行くようなものなのですが、お盆の過ごし方がこれでいいのか毎年ちょっとだけ悩みます…。

そんな地元の海でSUPをやってきました。

SUPとはスタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing)。サーフボードをカヌー代わりに乗るみたいなイメージのスポーツです。

こんな感じ。

KIMG1296.jpg

スタンドアップ」なので最終的には立つんですけど、今回は立って漕ぐまでは行けなかったです。でも座って漕ぐだけでも結構な距離を移動できるので、めちゃめちゃ楽しいです。

大阪でも河とか北港の海で体験できるところがあって、インドアもアウトドアもやれる同居人さんがもう3回くらい行ってまして、誘われたけどほぼインドア派の私はずっと断っていたのです…。

でも、地元の海なら勝手が知れてるし、落ちてずぶ濡れになっても家まで徒歩で帰れるからいいかと思って、今回一緒にやってみました。ボードは近所の旅館が3時間5000円でレンタルしてまして、浜辺までの運搬と終わった後の引き取りもしてくれるのでとても助かりました。3時間と聞くと短く感じるかもしれませんが、3時間漕いでいたらなかなかの疲労です。最初の40分が「まだ40分しか経ってないの!?」という疲れと驚き。(そこからはだいぶ慣れたので時間の流れも早かったけど)

一応チャレンジはしたんですけど、見よ、このへっぴり腰。

KIMG1291.jpg

この直後に見事に背中から海に落ちました。

左は上の弟。(このブログでよく話に出すのは末弟)

私はあまり運動できないのですが、この上の弟は4人きょうだいの中でたぶん一番運動神経が良く(今は全然スポーツやってないけど。勿体ない)、SUPも(座ってだけど)ボードに乗って10分くらいで自由に漕ぎ回ってて「あいつやっぱすげえ…」としみじみしました。かなり興味を持ったようなので来年も誘いたいと思います。

KIMG1293.jpg

同居人さんのこの姿勢の美しさ。運動神経良いんですよね。

KIMG1305.jpg

単に撮りたかった波打ち際。

この辺りは人が少なかったですが、遊泳ゾーンは賑わっておりました。ありがとうございます。でも日焼け対策は万全にしないと後が大変ですよ。(毎年対策してるんだけど今年は膝が死ぬほど焼けた)

京都府北部も高速道路が繋がって行きやすくなったので、皆さん遊びに来てくださいね。

(今は自宅から実家までほぼ高速で行けるようになったので楽すぎて毎回ビビる。昔は実家から京都市内まで出るのに3時間以上かかって当たり前だったので)