ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

新神戸オリエンタル劇場閉館。

http://www.shinkobeoriental.com/2018/11/heikan.html

ですって奥様。

びっくりしましたね。

何がびっくりってニュースそのものにもびっくりしたけど、ニュースの本文がこれだけしかないこともびっくりでしたよ。

何かもう少しみんなの思い出に寄り添った文章とかほしかったよ。

ツイッター検索したら本当に色んな人の思い出が出てきて切なかった…。今も切ない…。

私はほぼほぼキャラメルボックスでお世話になった劇場でしたね。

とりあえず自分の記録とか一切読まないで、思い出深いのはどれだったろうと考えたら、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』と『鍵泥棒のメソッド』(初演)と『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』(2015)かなあ。

もう何回か書いてるだろうけど、『ナミヤ~』は初めて自分の意志で2回観に行こうと思った演目だったし、『鍵泥棒~』は本当にめっちゃ面白くてでもBlackとWhiteを同日に1回ずつしか観られなくて、千秋楽の日に団員の皆様のツイッターを読んでたらどうしても観に行きたくなって仕事を早退しました。あんまり大きな声で言えないけど(苦笑)。2階から観たんだけど光景を覚えてる。その前に観たWhiteは今のところ1回きりの最前列でした。

カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』は畑中さん1500ステージだったので。そら神戸だろうが何だろうが行くよね。

ロビーも劇場自体も西洋のお城みたいで素敵だったんですよね。神戸国際会館もそうだけど、神戸の建物はお洒落です。

キャラメルのクリスマスといえば一昨年まではここだったのに。私が劇場で観た中で一番好きなクリスマス公演は、やっぱり『サンタクロースが歌ってくれた』(2010)です。

西川さん、神戸にまた行きたいって会報誌で言ってたのになあ。

長い間、本当にありがとうございました。

追記:

神戸新聞によると、運営企業の変更による存続を模索中とのことです。祈ってます! 期待してます!