ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

キャラメルボックス『リトル・ドラマー・ボーイ』

今日はCSCスタンバイ、明日は前売りで取ってあります。明日は大阪千秋楽および今公演主演の鍛治本君のお誕生日! 誰かのお誕生日公演久々だなあ。

ということで観てきました。いやー…これ『TWO』のリーディング聴いておいてよかった。知らなくても面白いと思うけど、トオル君(主人公)とかワタルさん(トオル君の兄)への感情移入具合が違う。やっぱり提示されたものはできるだけ100%に近いように受け取りたいので。

そんでもって、これトオル君の物語としてはまだ途中じゃないかなと感じて。なので完結編が観たいと思いました。

だから『TWO』で大事な人を見つけたじゃない。で、『リトル・ドラマー・ボーイ』で自分の生き方を曲げられなくて、でもそれには大きな代償が必要で。本当にトオル君はそれで幸せなんだろうかというか。

あー、それでいうと『クロノス』の吹原さんに近いっちゃ近いのかなあ。ただ吹原さんは目的がはっきりしてたし、最終的にその目的は達成されたので、幸せか幸せじゃないかでいうと幸せだったと思うんですよ。だから最後の笑顔でボロ泣きさせられたし。

でもトオル君は? それでよかったの?

というのが正直な気持ちです。つまり、ここまで考えさせられるってことはいいお芝居だったんだろうなと。1本のお芝居としては風呂敷畳まないといけないのでハッピーエンド風には終わってるんだけど、正直なところ「おいっ、こらっ(苦笑)」と思いましたよ。お兄ちゃん(とお姉ちゃんとマリちゃん)の気持ちを考えなさい。

私の今年のキャラメルボックスも明日で終わりかー。1年が早い。

畑中さん、客演いっぱいやっててどれも気になったのにキャラメルしか観られなかったなあ(東京だったし)。来年は春も夏も出なさそうだしな…。

あっ、そういえばやっぱり元木君が退団してた…(ツイッターのプロフィールにキャラメルの文字がないから「あれ?」ってなってた)。『夏への扉』でも『エンジェルボール』でもあんなに面白かったのに!(涙)