ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

家族が増えました。

突然ですが家族が増えました。

ベタの村山さんです。「さん」までが名前。

20190621183505_p.jpg

こちらは轟君。「君」までが名前。

轟君の種類は、同居人さんに名前忘れたと言われてしまったのでわからない…。ぐぐったらコリドラスの1種かなと思ったけど。

底に沈んだ餌を食べてもらうために、後からお迎えしました。シュリンプもそういうのを食べてくれるんですけど、彼らはベタさんのおやつになってしまうそうです(真顔)。

20190626125649_p.jpg

何故飼い出したか、何故そんな名前なのか、の理由。

20190623190801_p.jpg

名前はハイローからです(笑)。ベタさんが青くて綺麗だったので。先に水槽が用意されてたので、青かぶりになっちゃったけど私は青が好きなのでいいや。

何で飼い出したかは、同居人さんが前から家庭菜園にチャレンジしたがっていて、前の住居で一度ペットボトルで育てるプチトマトは実践したんですよ。けど、蒔いたのが遅かったので冬が越せなくて枯れてしまいまして。(あと思っているより実は難しいらしい)

この度再チャレンジを試みたらしく、色々調べた結果、上で植物を育てて下で観賞魚が育てられるキットがあると知ったそうで。

「飼うなら何がいい?(割と種類は限られてるけど)」と訊かれ、実は(昔、柴田亜美さんが飼ってて)ベタさんに憧れがあった私の希望が通って、お迎えとなりました。450円くらいのたたき売りだよ…。狭いコップの中で弱々しかったからこの子にしたよ…。今は広い所で快適そうで何より。水槽に近付いたら、もう村山さんも近付いてきてくれます。

一応ベタさんは肺呼吸もできるけど、水槽の真ん中のドームからエアーが出ているので、そんなに肺呼吸はしてなさげ。(エアーが魚にも植物にも必要なので一石二鳥の仕組み)

上で植物は育てられると言いつつ、ベタさんに直射日光を当てすぎるのはよくないらしいので(暖かいか寒いかだと暖かい方がいいけど)、植物は強い方がおすすめ。今回は余り調べずに買っちゃったけどバジルです(実はそんなに日陰はよくないらしい)。苗を買ってきて、根っこの土を綺麗に洗い流して、水耕栽培に植え替えました。同居人さんがな!

ちなみに、先住猫との共存ができるのかかなり心配していたのですが、とりあえず食べ物とは認識していないみたいなのでそこは安心。ただ、水槽を眺めているだけでわたげ殿(オス)の方が「拙者を構えー!!」とすごい勢いでアタックしてきます…。お前はどこまで嫉妬深いんだ…。