ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

石田ショーキチ @ 神戸Cafeball

敬愛する石田ショーキチさんのギター1本弾き語りライヴに行ってまいりました。普段はカフェの小さな会場で、椅子に座って聴くスタイルですが、お客さんぎっしりで拍手も大きくて大盛り上がりでした。

一応復帰ライヴという名目だったのですが、前回ショーキチさんを観たのいつだっけ、と思ったら4月のナルソ・ワンキチでしたか。半年も経ってないじゃん! ライヴしてない時もずっとそれ以外のお仕事してたじゃん! と書いたところでメルマガに気付いて読んだのですが。私からはそう見えていても、ショーキチさんの中では長い逡巡があったのかもしれない。というか、あったんだと思う。

正直なところ引退したかったらしたらいいと思ってたし(推せる時には推してきたから私は悔いはない)、でも引退じゃなくてお休みとなったのでいつかは帰ってくるだろうと思ってたし。そしたら思いのほか早かったので、むしろ「もっと休んでてもよかったのよ!?」とびっくりしてしまいましたが。

何て言うんだろう。ショーキチさんが今更音楽から離れて生きていくことは想像し辛かったから、自分のためじゃなくても町ガとかのために音楽を作ってくれるなら、それはそれでいいんじゃないかなと思ってて。自分で表舞台に出なくても、町ガのイベントとかでちょっと会えるだけでもいいかなとか。あくまで御本人がそう望むならね?

でも、こうして再びお会いできたのでとても嬉しいです。何だかんだ言いながらめちゃくちゃ楽しみでカウントダウンしてました。

今日のセットリストも何か青春そのものでした。一生聴くことないんじゃないか、と思ってた歌がお客さんからのリクエストで聴けて鳥肌が立ちました。最後には私のリクエストも聞いてもらえたし。『君のいた夏へ』をお願いしたんですけど、刀ステに岡田達也さんの出演が発表されたこのタイミングで聴きたかったのです。あー、今PCでも流してるんですけど何か色々こみ上げてきた。カラオケでも声出ない割に歌ってます。(流石に下が出ない。上は出る)

その流れでちょっとだけキャラメルボックスの話も聞けたので。キャラメル自体の話じゃなくて、破産の処理にあたって使用曲の原盤権が競争入札になってて、でもそれで割とお安く買い取れたので(良いのか悪いのか)、来年以降になるけど再販しますとのこと。

やっぱりまだそういう処理とか終わってないんですね。キャラメルボックスの復活も信じて疑ってないんですけど、まだもう少し時間かかるかな。私がキャラメルボックスと出会ったのってSPIRAL LIFEが使われててビデオ買ったからなんですよね(そこから劇場通うようになるのには時間がかかったけど)。加藤さん元気してるのかなあ…流石によう聞かんかったけど。(会ってるとも限らない)

 

 

 

完全に余談ですが、何年か前、石田ショーキチさん関連(ライヴ感想とか)のツイート検索がしたくて「ショーキチ」で検索したら、石田さんじゃないショーキチさんも出てきて「誰だろう…? 紛らわしいな」と思っていたのですが、その後、そちらのSHOKICHIさんも好きになるとはその時は夢にも思っていませんでした。みんなわざわざアルファベットで書かないので混ざっちゃってたんですね(今でも混ざってる)。私は2人とも好きなので必ず書き分けします。

それでいうと「てつや」さんも2人好きな上に、こちらは漢字も同じ「哲也」なので書き分けに苦しんでいる…。