ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ヒプノシスマイク』にハマりました。

なかなか文章を打つ気力も湧かなかったのですが、パソコンの場所を移動させたのもあってリハビリ。

https://hypnosismic.com/

(公式サイトなんですけど、今は何かがおかしくて入れない模様)

とうとう(?)『ヒプノシスマイク』にハマりました。

存在は1年ちょっと前くらいから知っていて、知ったきっかけそのものは忘れたんですけど(たぶんツイッターでちらほら名前を見てた)、キャストの中に白井悠介さんがいらっしゃって、気になったのはそこからです。白井君は『声優男子ですが…?』で知りました。最近の声優さんを覚えようと思って、レギュラーメンバーの誰もわからないのに見始めたという(正確には、上村祐翔さんは子役時代を『特捜戦隊デカレンジャー』で見てた)。おかげで、刀剣乱舞の推しが信濃藤四郎君になったりしています。最近、アニメより顔出し番組の方が好きなんですよ。(私、作画厨なので原作と絵が違うとそれだけで観られない…)

で、白井君のキャラはシブヤ・ディビジョン(Fling Posse)のリーダーである飴村乱数(あめむら・らむだ)。自分で「こう見えても成人男子さ」って歌っちゃうくらいのベビーフェイスでポップな見た目のデザイナー。キャラクター紹介を見た時に「えっ、白井君? この可愛いキャラが白井君?」とたぶん三度見くらいしました。ごめんなさい。

そんな感じで気になっていたら、友達が「最近ラップそのものが好き」というところからヒプマイも聴いていたらしく、全体曲なら聴きやすいよと教えてくれたのです。

↓これは新ディビジョン入ったバージョンなんだけど、どうせなら全部わかった方がいいかと思ってこっち。

ちょっと話が逸れますが、(本当は買った方がいいとはわかっているけど)ヒプマイはSpotifyに単行本特典以外の曲とドラマパートは入っています。SpotifyWi-Fi使って聴く分には無料会員でOKで、そこからスマホ本体にDLして外でも聴きたい場合はプレミアム会員になる必要があります。でも1アカウントの契約で端末3台までログインできるのでかなりお得。なのでいつでもヒプマイにハマれるぞ!

ということで、そこから歌をちょこちょこ聴き始めて時が経ち、ナゴヤとオオサカの発表に沸き立ったりしたり、でもまだ全然ドラマパートは聴いていなかったのですが。

そんな頃にちょうどあったのです、「アベマでヒプマイライブ」。本当は、初の6ディビジョン揃ってドームでやるはずだった5thライブなんですよね。それが中止になってしまって、急遽AbemaTVで無観客ライブをやってくれたんですよね。(実を言うと詳しい経緯は知らない)

リアルタイムは間に合わなかったんですけど、1週間は視聴できたので観たわけです。

恰好良すぎて即行で2周目を見ました。その辺ですかね、ヒプマイの沼に浸かったのは…。

時々動画も見てたので知ってはいたんですけど、浅沼さんの左馬刻様って実写以外の何者でもなくない? あの人、左馬刻様だよね? 駒田さんも神尾さんも再現度高過ぎだろ。

いやでも、どのディビジョンもめちゃくちゃ恰好良かった。感想ありすぎて書けない。

そして、その「アベマでヒプマイライブ」直前からドラマパートを聴き始めました。最初、順番が全然わからなくて4ディビジョン揃ったやつから聴いちゃったけど。(今は他の人が作ってくれたリストで聴いてます)

そのドラマパートでハマったのがシンジュク・ディビジョン(麻天狼)の観音坂独歩(かんのんざか・どっぽ)です。大きな声で言いたい。独歩大好き!!

ちなみに最初は苦手でした。社畜だし鬱々としてたし『チグリジア』(1つ目のソロ曲)も落ちてる時に聴くとしんどいし(苦笑)。私も根は鬱々なので下に引っ張られると落ちちゃうんですよ。『BLACK OR WHITE』(2つ目のソロ曲)は好き。全日本国民の気持ちを代表した歌(笑)。

ところが、その4ディビジョン揃ったドラマパートの独歩が恰好良すぎて…!(涙) 決してめちゃくちゃ強くはないし、明るくもないし、でも独歩は独歩で「誰かのために頑張りたい、助けになりたい」という気持ちがちゃんとあるのです!! つまりわかりやすく言うと私の好きな「ヘタレだけど頑張る主人公」ポジションでした。ああ好きさ、大好きさ!! 大きな声では言えないけど、このドラマパートにしか出てこない(絵もない)子とのカップリング考えちゃったさ!!

シンジュク・ディビジョン自体も最初はそんなに好きじゃなかったけど、ふたを開けてみたらほのぼの釣りクラブだったので今は大好きです。寂雷先生が超良い人だった。一二三は、一二三に癒されたいけどそう思う度に「でもホストだからめっちゃお金かかるんだよなあ…」と我に返る。

ちなみに乱数も今でも好きです。好きというか救われてほしい。シブヤ・ディビジョンは、ドラマパート全部聴いてから『Stella』聴いたら泣けて泣けて仕方ない。元々『Stella』好きだったけど、何か深い意味がありそうでさらに好きになってしまった。この辺は完全にネタバレを含むので、ぜひ聴いてほしいです。YOUTUBEのコメント考察班もすごいです。(私はあまり先読みしたくないタイプなので読み過ぎないようにしてるけど)

すごいと言えば、シブヤ・ディビジョンの夢野幻太郎(ゆめの・げんたろう)役の斉藤壮馬さん。この役だけでも七色の声で、初めてドラマパートを聴いた時は「ん? 新キャラ?」と思ったりするほどなんですけど。そんな中で、幻太郎というベースがあるからこそなんだけど、一番好きなのは『Stella』の時の盗賊の声だったりします。

有栖川帝統(ありすがわ・だいす)はたぶんシブヤの中で一番良い人。寂雷先生とはまた違った意味で良い人。好き。ソロ曲は難しくてビビる。

ドラマパートも私は全体的に好きなんですけど、感想を検索したらガバガバとか言われてて、「まあそれはそうかもしれないけどハイローで慣れてる…」。(手記はここで途切れている)