ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

EXILE THE SECOND@夏のアベマLDH祭り

ABEMAのペイパービューで放送してくれて途中までリアルタイムで観てて、用事終わってから深夜に見逃し配信で残りを観てどばどば泣いて、見逃し配信は3日間あるので観ながらこの感想を書こうとしてるんですけど、映像あったら見ちゃうし、やっぱり観ながら泣いてるので感想書けるだろうか。リアルタイム時は興奮の方が大きかったのでぎゃーぎゃー叫んでたんだけど、改めて観ると、何というかこうしてライヴをやってくれたことが嬉しすぎてありがたすぎて。

前置きの説明とか書こうと思ったけど(ツアー中止とか)、特に楽しくない話なので割愛!

今回はLIVE×ONLINEという新たな試みを立ち上げて、お客さんのいない会場でライヴをやってそれをABEMAから有料配信という形で観てもらおうってことになった…はず。あんまり詳しくはわかってないです。ABEMAにはヒプマイでもお世話になったので頭が上がらないですね。

LDHに関しては、この短期間で自社の配信サイトをリニューアルしてインスタライブ等でやってたことを引っ張ってきて、(言い方が直球過ぎるけど)集金システムを確立したのが偉いなと(実際にお金取るのは8月から)。だって実際問題、お金が入らないと回らないわけでさ。新型肺炎で顕著になったけど、それ以前だって私の好きな劇団が活動休止したりしてるわけだし。(あくまで休止)

商売上手すぎると引いてしまうところもあるけど、そこはもう自分がどれだけ出せるかは選ぶしかないから仕方ないよね(出せるだけ出せという意味ではない)。逆に言うと、それだけの選択肢を与えてくれてるってことだ。

ということでライヴの感想に移ります!

とりあえず最初に書かせて。最高でした。全編通して最高でした。ほんまEXILE THE SECOND大好き。何この見終わった後の幸福感。どこ切り取っても幸せなんだもん。オンラインだけどオンラインの壁はなかった。てか、要するにライビュと似たような感覚。LDHの皆さんはライビュの方がサービスよかったりするから本当嬉しい。(←ハイローTHE LIVEのライビュで沼に引きずり込まれた人)

ということを踏まえた上で個人的最大のハイライトは『Celebration』のてっちゃんソロでした。正確には女性ダンサーさんと一対一です。一対一でラブストーリー演じてるの!! これ!! てっちゃんのこういうの観たかった!! この1曲で何回魂飛んだかわからない!!

一輪挿し越しにてっちゃんの横顔を映してくれたカメラさんが優勝です本当にありがとうございます。3周目からは『花鳥風月』とこの歌の流れで何かわからんけどめちゃくちゃ泣いてる。

WWWツアーの『Dirty Secret』がめっちゃ好きなんですよ。男性陣が女性にめっちゃ翻弄されてめちゃくちゃ切ない表情してるやつ。啓司さんとかAKIRAさんはその後も(SECONDやEXILEのツアーで)一対一のラブストーリーぽいダンスがあったんだけど(ケンチさんは一対一はあったかわからないけどWWWツアーの『Missing You』ソロが最高だった)、てっちゃんは私が観た限りではなくて。観たかったんですよ!! はい!!

しかもこんなだだ甘な歌詞(正確にはちょっと切なさも入ってるけど)の歌で別れの物語にしちゃうの!? 最初がただただいちゃいちゃした2人だっただけに余計に切なかったわ!! ああ、そういうの好きだよ大好きさ!!

(あくまでフィクション上での話。リアルでは末永く幸せでいてほしいです)(『Celebration』の歌詞自体は別れを示唆してるわけじゃないと思ってる。何というか、ずっと一緒にいたら一生ときめくわけじゃないだろうから今だけは、みたいな風に私は取った。実際どうなるかは歌詞の中の2人次第)

あのダンス、彼女の方が先に心が離れたっぽかったけど、彼の何がいけなかったのかね…。ラストのサビは今までの楽しい思い出を振り返っているようでそれがまた切なかったです。

でもダンスとしてはめっちゃ難しそうで超絶恰好良かった。ダンスとして恰好良い上に、2人の表情がめちゃくちゃストーリーを物語ってて。本当のお芝居じゃなくてもいいから、ストーリー性のあるダンスもっとやってほしいなあ(お芝居やってくれたらそれはそれで大歓喜する)。きっちり起承転結じゃなくてもいい。てっちゃんが踊る『Lovers Again』大好きなんです。切なさが見えるじゃない。

てっちゃんの今の髪の短さめっちゃ好きだわ…。『Choo Choo TRAIN』でつば広ハットをちょっと後ろ目にかぶってるのも可愛すぎた。(『RAY』のMVみたいな。あのてっちゃん好き過ぎて)

勝手に1曲目予想をしてたのですが当たってて嬉しかったです。これを無意識にやってる時点で、本当にライヴに行くような気持ちになってて既に幸せでした。

相変わらず1曲目から4曲目まで休む暇のないセトリでしたね! ボーカル勢はその後も激しい曲だったし。『ASOBO!』のラストがハーモニカだったのと、曲が終わると同時に上着投げ捨てたのが恰好良すぎて痺れた…。

初めてライヴパフォーマンスを観て嬉しかったのは『Top Down』と『花鳥風月』と『On My Way』。

『On My Way』はツアーの会場で一緒に歌うのが本気で夢だったんですよ。これちゃんと2年前にこのブログに書いてるから! 今年のツアーで絶対歌うだろうから絶対行きたいと思ってて。と言いつつ遠征は厳しいので関西待ちだったんだけど。けど今回、同じ空間ではなくても同じ時に一緒に歌えたのが本当に幸せです。もちろん現地で歌いたいよ! それは変わらないよ!

あと歌詞がちょっと変わってた? 「whenever you're alone」が「you'll never be alone」じゃなかった?(耳で聴いただけなので正確ではない) 「あなたが独りでいる時は迎えに行くよ」じゃなくて「迎えに行くからあなたが独りになることはないよ」の差? 英語得意じゃないので違ったらすみません。

『Top Down』はハイローWORSTの予告で聴いた時から大好きなので。絶対6人でパフォーマンスすると思い込んでたので、予想外に出てきた(たぶん)吸血鬼のケンチさんにノックアウトされました。何だあれ。私はどんなとんでもないものを見せられたんだ。最高にも程がある。

『花鳥風月』も初めて聴いた時から好きでさー! 収録アルバムの発売当初ってちょうど春でね。この歌を聴きながら桜が咲いてる中をバイク(タンデムシート専門だけど)で走ってたら花びらが舞ってて、それが歌とマッチしてものすごく綺麗だったんですよね。

今回のダンスも本当に綺麗だった…。小学生並の感想しか書けないけど、腕の使い方が美しくて。すっと上げてゆっくり下ろすとか。でも最後のサビに入る瞬間に映ったてっちゃんがめっちゃ好き。花鳥風月の4人への割り振り方もすごく納得してしまった。啓司さんの「鳥」が特に好き。

女性ダンサーさん達もめちゃくちゃ素敵でしたー! もう何度も拝見してお名前覚えてる方もいらしたし、初めて拝見した方もいらっしゃいました。お洒落なマスクは感染予防なんだろうけど、どちらかというとアラビアンな衣装ぽくて、顔が見えないからこそこちらの想像力を掻き立てられました。ある意味、仮面ぽいというか。でも暑くなかったかが心配。(LDHだからいい素材で作ってそうだけど)

ドローンカメラもすごかったですよね? 「あれ生きてますからね」って言ってたSHOKICHIさんが可愛すぎた。

終盤のトークタイムを見て、啓司さんは相変わらずねっさんが好きなんだなあとしみじみしました。話振っといて終わらせる啓司さんが鬼畜w

啓司さんの『Story』すごかったなあ。「何でこんな悲しい話なの?」とか思ってたら完全にやられた。けど、そもそも『Story』の歌詞が「今はもう隣にいない君を想う」みたいな感じか。あれ、普通に幸せな歌だと思い込んでた。だから初めて聴いた時に「啓司さんストレートな歌詞書いたなー!」って。違うやん。逆やん。何回も聴いてるのに今更気付いてしまった…。

前髪下ろした啓司さんもドツボだった。やっぱり啓司さんは下ろしてる方が好きかな? あ、でもオープニングの時は上げてるのか。上げてても恰好良いもんなあ(結局どちらも好き)。6人とも綺麗なおでこやで。

『Young Forever』は確かに原曲で踊ってるところも見たかったけど、今回のアコースティック版もめっちゃ好き。

ねっさんは歌の安定感が素晴らしかった。SHOKICHIさんの喉がちょっと調子悪そうだったので最初心配してたんだけど、ねっさんがいるから大丈夫と思って途中からは全力で楽しんでました。ねっさん思いっきりオタクって言われてたけどいいの? 私もオタクだから嬉しいけどさ。オタクじゃなかったらこんなに人生楽しくなかったし、たぶんもう生きてない(苦笑)。ねっさんはトークタイムの進行も流石だったー。

SHOKICHIさんの前向きさやみんなを思う気持ちにはいつも救われる。EXILE THE SECONDはこの人がいるからEXILE THE SECONDなんだな。(もちろん誰一人として欠けてはいけないですよ)

いつまでSECONDを観られるかわからないけど、観られる間はずっと観ていたいし応援したい。終わりのある魔法だと最初からわかってるから。

『RAY』は毎回どばどば泣いてます。今までのツアーの満員の映像が差し込まれて嬉しくて、絶対またツアーに行きたいなと思いました。この歌に限らないけど、パフォーマー勢が口ずさんでるのめっちゃ好きなんだよ。

このライヴ円盤化してほしいなあああ。

セトリは以下の通り。(のはず)

瞬間エターナル

YEAH!! YEAH!! YEAH!!

SUPER FLY

ASOBO!

Top Down(ケンチさん)

THE FOOL(AKIRAさん)

花鳥風月

Celebration(てっちゃん)

Story(啓司さん)

Young Forever

On My Way

Choo Choo Train(アレンジ版)

ROUTE 66

Going Crazy

RAY