ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

目指せ結婚式当時の体重。

日常的に飲む(家で沸かす)お茶をウーロン茶にして、

腹筋運動を頑張って、

「脂肪燃えろー脂肪燃えろー」と念じていたら、体重が1kg減りました。

(本当は1.5kgだけど、ご飯食べたら戻ったので差し引きで。ご飯は普通に食べてます)

ちなみに。

・ウーロン茶はポリフェノールが脂肪の吸収を抑えると聞いたので。

 (昔も知ってて飲んでたけど、最近は全然飲んでいませんでした。カフェインに関してはコーヒー・紅茶に比べたら低いので気にしてません)

・腹筋運動は足上げ腹筋。

http://www.training-craftsman.com/kintore-fukkin-sita-asiage-row.html

http://coolbody.livedoor.biz/archives/51321088.html

(あと、『足上げ 腹筋』とかで検索すると色々出てきます。下腹を引き締めるにはこちらの方がいいようです)

普通の腹筋もするけど、頭を20cmくらいしか持ち上げてません。大事なのは姿勢(アゴを引かない。首を曲げない等)みたいなので。

・念じるのは、先週のTarzanを立ち読みしたら「自律神経が弱っている人は(他の人と同じ)カレーを食べても体が熱くなりにくかったりする」とありまして。そこで「あれっ? 私、確かに…」とちょっと引っかかって。

その後、ネットで色々調べたら(色々見過ぎてどのページか覚えてないんですが)自律神経が低下すると同じ運動をしても痩せにくかったり、耳鳴りがしたり、人見知りになりやすかったり…とか色々書いてあったんですけど、とりあえず「全部当てはまっとるーーー!!」と思ったわけですよ。

朝の通勤も音楽を聴いて歩いているんですけど、それってしんどい気持ちを紛らわせる為なんですよね(私の場合は)。つまり、歩いていること=運動していることからも気を逸らせていたんですよ!

自律神経って普段は意識しなくても働いているものだけど、失調症とまではいかなくても(もしかしたらいってるかもだけど)低下しているのは間違いない。なら、アホみたいだけどしばらく自分に言い聞かせてみようー!

ということで、「脂肪燃えろ」とか「血流良くなれ」とか「体温まれ」とか自分に言い聞かせてます。筋トレする時とかも意識しながらやれって言いますもんね。こういうことなのかもしれない(どうだろう)。