ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

小説を読んでます。

最近、古本屋で100円の本を買い漁るのが趣味です。

趣味ですというか、まだ2回しかしてないので「趣味にしたい」ってとこですが。

(古本屋で買うってのが作家さんには申し訳ないですけどね)

最近買ったのは、

・星々の舟/村山由佳

西の魔女が死んだ梨木香歩

博士の愛した数式小川洋子

・すいかの匂い/江國香織

うーん、見事に女性作家ばっかりだ。今後はいろいろ開拓する予定です。

江國さんと村山さんは元から好きで、

あとの2冊は映画になると知って興味が湧いた作品です。

『すいかの匂い』以外は読了しましたが、どれも面白かったです。

でも『星々の舟』は人にお薦めはし難いですね。テーマが重いし。

あと今、ルンさんが図書館から借りてきてくれたので

ボビーZの気怠く優雅な人生』読んでます。

個人的には映画を観てから読めてよかったかな。

しかし、翻訳ものって字が小さい気がする…。忍耐力のない私には辛いです(汗)。

ああ、でも本(主に小説)をたくさん読めるって幸せだ。