ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

協力してなんぼ。

TRPGとは

 ネタがわからない人は遠慮なく飛ばして下さい。すみません。

ちまたではD&Dと言えばオンラインなんでしょうが、

ワタクシは断然アナログ=TRPG派です。

(オンラインもルンさんがやる予定ですが)

この日・月なんて2日連続でやってしまいましたよ(笑)。

本当は月曜はサバゲーの予定だったんですが、豪雨で中止になりました。

(趣味がコアなのがばれますね…)

日曜はいつものメンバーでキャンペーンの続き、

月曜はなかなか集まれないメンバーで単発シナリオでした。

(どちらのメンバーも全員共通の友人です。

 むしろ、ルンさんの友達の中に私が入れてもらいました)

単発は全員LV2で既製シナリオだったんですが、これがやたら熱かったです。

 

 

パーティメンバーは、

・習得呪文がチャーム・パースンダンシング・ライツ

 サイレント・イメージの人間のソーサラー2

・人間のレンジャー2(弓使い)

・ハーフオークのモンク2(特技は朦朧化打撃と迎え撃ち)

・ハーフオークのファイター2

・ローグ1/バーバリアン1

・ハーフエルフのクレリック2(コードで領域は幸運・力)

で、ソーサラーがリーダー。魅力が高かったので。

ちなみに私はクレリックでした。

今回はD&D3rdの経験者と初心者が半分ずつだったので、

経験者でローグとクレリックを受け持って、

あとは好きなクラスを選んでもらいました。

(クラシックの方はみんな私よりよっぽどやってます。

 中学からやってるらしいので)

で、2LVなんて久々にやったんですが、

技能の数が心もとない!(笑)

1発は耐えられるけど2発喰らったら気絶する!

(シナリオのボスにウィザードがいたんですが、

 ファイアー・ボールを撃たれて2人気絶した時は

 もうどうしようかと思いました)

だが、そこがいい!

ファイターが盾になり、

モンクが近距離、レンジャーが遠距離で撃ち、

ローグは鍵を開け、

ソーサラーは敵をチャーム(魅了)し、

クレリックは回復する。

やっぱりTRPGは役割分担してなんぼです。

そして生きるか死ぬかギリギリという状況は

みんなを必然的に協力させるんです。

この協力がTRPGでは欠かせないのですよ~。

高レベルも(やれることが増えて)楽しいけど低レベルもね!