ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ラブプラス一応続いてます。

こんにちは、凛子の彼氏のくらげです。と書きつつも、結構飽きてきています…。

というのは、ワタクシはずっと凛子(個人的に漢字表記が好き)一筋で生きていたんですけど、愛花の存在もかなり気になっていたので、凛子のデータは残しつつ愛花狙いで新たに始めてみたんですよ。

そしたら、凛子が明らかに恋人パートより友達パートの方が可愛い…。(てか、愛花狙いなのに真っ先に仲良くなってしまったのがまた凛子という私)

いや、もちろんどちらが可愛いというのは個人的好みにもよると思うんですが、それでは私の個人的好みを語らせて頂きますと、凛子はイメージ動物が猫で、俗な言い方をするとツンデレです。

猫でツンデレなんだから『ツン』が大事なんです。なのに、恋人パートに入ってしまうとデレばっかりなんですよ。もう全然ツンツンしてくれないんです。友達パートの最初のあの冷たさがいいのに! ツンデレはたまにデレるからぐっと来るんであって、ずっとデレてるならツンデレでも何でもねーよ! 確かに現実でありそうなことだけど!

(ちょっと冷静になって)あと、私のプレイ印象としては恋人パートに入っちゃうと新たな発見がほとんどなくなっちゃうんですよね。ずっとお付き合いしているといつも聞いている台詞がちょっとずつ変わったりするんですが、基本的にストーリーはないので、我に返ると作業だけのゲームになってしまいます。

登下校の会話で「誰々が猫を拾った~」とか色んな話をしてくれるんですが、そういうのを2人の間に起きるイベントにしてくれればよかったのになあ。結局やることが、ステータス上げ・登下校の会話・デート・スキンシップおよびキスくらいなんで。

あと、1つだけどうしても納得いかないのが、歩いている時に手を繋げるんですけど、女の子が明らかに繋いでいる方の手で(照れて)頬に手を当てたりするんです。

それだけなら「ちょっと離してまた繋いでるんだな」と(無理があるけど何とか)思えますが、「なんか恥ずかしいね」「離したい?」みたいな会話も手を離しながらやっちゃうので、「もう離してるじゃん!」と画面に突っ込んでしまうんですね。そこはちゃんと逆手でやってほしかったなと。画面見てて違和感ありまくりなので。

まあ、そんなん言いながらルンさんと共同で設定資料集3冊とも買っちゃいましたけどね。見てる分には可愛いんですもん。

ところで3月には『世界樹の迷宮3 星海の来訪者』が発売ですね。今度はバグなしで発売してほしい…。てか、公式HPもあんまり稼動していないのに、本当にあと2ヶ月で発売できるのか。

3は職業が一新されているところが非常に楽しみです。とは言え、役割が今までと似たようなものが出てくるのは当然で仕方ないでしょうけど。個人的にはモンク・シノビ・パイレーツ・ファーマーが気になります。モンクは特に嬉しいですね、ずっと世界樹素手格闘家キャラを作りたかったので。

ヒーラー的存在はどの職業になるんでしょうね? モンクなのか?

しかし、1はクリアしたんですけど2はちっとも手をつけていません…。買ったんですけど、ちょっとだけやったんですけど地下1階で止まってます。1と顔グラフィックが同じなので、新キャラを作りたい気もするけど旧キャラを(あくまで脳内で)引き継ぐかで悩んだりとか、あと相変わらずバグもあるしとかでなかなかやる気が起きません。

いっそ2は置いといて、先に3をやってもいいかもしれないですね。

追記。

と思ってたら、『ウィッシュルーム 天使の記憶』の続編キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

ラストウィンドウ 真夜中の約束』です。ブラッドリーはもう出てこんのか! あの女の子(第1作のヒロイン)はどうなった!

第1作が、まあまあ面白かったし主人公(おっさん)が結構好きだったんですよ。あとゲームシステムもよくて。ストーリーはちょっと練り込みが足らんかったかなー…と思わんでもないですが、決して悪くはないですし。

1/14発売かー…。どうする、どうする俺!?(古い)