ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

FINAL FANTASY3・DS版。

(ブログ上の呼び名。

 ルーネス:主人公 アルクゥ:弱気な子 レフィア:女の子 イングズ:兵士の子)

1日24時間では足りない気がする。自分がもう1人ほしいです。

DSでFF3したいし(誕生日プレゼントに買ってもらった)、

PS2バンピートロットしたいし(2月末にルンさんが買ってきた)、

アクセサリー作りたいし、ネットしたいし、録画しといたWWE見たいし。

でも11時半には寝たいです。

さて上記でも書きましたが、ついにDS版FF3が我が家にやってきましたー!

FF4とどっちにするか激しく悩んだんですが

(好きな同人作家さんが今ハマってらっしゃるので)、

一応、FF3は初めてまともにRPGを進めた思い出のゲームだし。

(※「初めて触れた」ならDQ3。ただし、当時はアリアハン大陸から出られなかった。

  「初めてクリア」は失念。FF3は何周もしてるけどクリアは1回しかしてません。

  しかも入手してから何年も後。だってクリスタルタワーが以下略)

ということで3を買ってもらいました。結論から申しますとめちゃくちゃ面白いです。

4はバランスが変わってるとかで

記憶通りにプレイしてると足元をすくわれることもあるようですが、

3は記憶通りでやってても意外と大丈夫ですね。

でも、『こびとで攻略ダンジョン』が増えてたりして一瞬ビビりました。

他は、時々NPCが仲間になりますが、

そのNPCとのお話シーンがちゃんとムービーになってたり、

あと戦闘中にも手助けしてくれて、かなり感動します。(ドーガ強すぎ・笑)

でもお話シーンはキャラによって力の入り方が違いすぎる気がする…。

デッシュはまあ別格としても、水の巫女エリアのバリエーションのなさは泣ける。

(その後待ち受ける運命を考えると、エリアにはもっと力入れるべきだったんじゃ)

DS版は主人公4人にそれぞれ人格が付いちゃって、

知った当初はそれに拒否反応を示していたんですが、

プレイしてみると全然気にならないです。むしろ愛着が湧きますね。

特に女の子とデッシュの絡みは泣けた。

(だから主人公とエリアの絡みも期待してたのに…)

でも名前は全員気に食わなかったので変えました。

たぶん何周やってもその名前にします。

グラフィックは、以前開発者インタビューでもおっしゃってたんですが、

本当にドット絵とポリゴンを上手いこといいとこ取りしてるなあ、と思います。

とにかく可愛い!やっぱりFFは等身低い方がいい。想像の余地があるから。

ジョブのグラフィックも全ジョブ×4人分ちゃんと用意されているし、

武器・盾もちゃんと装備したものが戦闘中に表示されるし。

細かいところに激しく感動してます。

特にジョブのグラフィックは女の子が可愛くてですね。

赤魔道士:普通に恰好いい。

白魔道士:ローブの下から見えるショートパンツにドキドキ。

・シーフ:露出が高くてドキドキ。

と非常に楽しませて頂いております。

最終的にはどのジョブにしようか非常に悩み中です。ちなみに今は吟遊詩人。

露出は低いんですけど、他の3人を吟遊詩人にしても可愛くなかったんで('A`)