ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『世界樹の迷宮』 地下20階に到達。

(※激しくネタバレ以下略)

19~20階はリアルタイムで1週間くらいかかってるんですね。いやー、ここは手強かった。

ただ、20階のボスは何やらバグがあるらしく(攻略WIKIのバグの項目参照)、私もどうもそのバグに引っ掛かったようです。もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、一応記しておきます。

・まずボスの周りのFOEを全部倒して、一度16階の樹海磁軸へ戻りセーブ。

・20階に戻ると周りのFOEがいくつか復活している。と同時に、何やらワープして移動しているFOEアイコンが。ボスがワープしているんだと思った(さっきしていたし、周りのFOEはワープしない)。しかし真ん中のボスはちゃんといる。

・復活していた周りFOEを再度倒した後、そのワープしていたFOEに近付くと黒い!(黒=ボス。ザコFOEはオレンジ)

接触してみたらやはりボスだった。倒すがイベントクリアのメッセージはなし。

・真ん中に戻るとやはり黒いFOEで、しかもこれもボス。これを倒すとイベントクリアのメッセージが出た。

ということでボス2連戦でしたorz 攻略を読んでいたので(何回か玉砕したから)さほど苦労はしませんでしたが、さすがに2戦目は死人が出ました。誰か死んでしまったまま戦闘が終わる度に、毎回心の中で謝ってます…(経験値が入らないから)。が、ブシドーには切れます。(後述)

今はとりあえず先には進まないで、サブメンバーで18・20階のスカスカな地図を埋めたり(最短ルートしか描けてない)、第3階層のFOEを全然倒していなかったので、それを倒しに行ったりしながらLVを上げる予定です。

第4階層は弓が効きにくい敵が多くて、レンジャーが活躍できなかったのが残念でした。第5階層に期待。

 

 

ところで先程のブシドーの話ですが、後から考えると私が悪かったんですけど、サブメンバーで探索する時って

前:ソードマン(orパラディン)、ブシドー

後:メディック、レンジャー、アルケミスト(orカースメーカー)

とまあ、要は前衛2人で進んでたんですね。そしたらブシドーがこれでもか!と死にまくる訳ですよ。

「お前は命をもう少し大事にしろー!!」と心の中で叫びながらリザレクションをかける訳ですけど、ふと「これ前衛2人だから(的が少ないから)、ブシドーがよく攻撃を喰らって死にまくるのでは?」と思って、LV的には一番強いメディックを前線に出して、前3後2で進んでみたんです。

そしたらブシドーにあんまり攻撃が行かなくなった上に、メディックがソードマンとあまり変わらないダメージを文字通り叩き出してまして…(装備が杖だから。殴打ダメージが効きやすい敵だったのもあるかもしれない)。確かに現在ATCブースト6ですけど。何というか、頬に返り血浴びながら微笑んでそうだなあ…と思う今日この頃です。

ちなみに、夜通しダンジョン探索してて、最初に「もう嫌よ!今日は絶対ベッドで寝るんだからー!」と叫び出すのはソードマンだったりします(オネエだから)。そのソードマンは、癒しの泉の水を顔にパッティングしているに違いない。

あ、ゴーレムはだいぶ前に倒せましたー。40ターン強でやっと首切り発動してくれました…やっぱりそれくらいかかるんですね(汗)。パラディンが一生懸命守って、ダークハンターが必死こいて腕を封じて、メディックとバードが回復して、ここまでお膳立てした甲斐がありましたよ。