ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『世界樹の迷宮2』3階と『ライドウ』第1章終了。

世界樹の迷宮2

3階のFOEが怖くて止まってます。一応、ミッションを受けている状態までは進んだんですけど、もう少しレベル上げないとなんか怖くて(苦笑)。

現在、一番高レベルなのはパラディン・メディック・ガンナーの3人で13・12・11だったかと。必然的にこの3人は一軍ですね。盾・ヒーラー・ダメージディーラーで基本を押さえているんじゃないかと。いやー、ガンナー楽しいです!

その他の職について。

ソードマン・ダークハンターは、結局1と同じで斧と鞭にしてしまいました。

最初ソードマンは「今回こそ剣を!」と思っていたけど、剣のスキルは派手で恰好いいんだけど本当に役立つかというと微妙で。しかも今回はチェイス系が斧でも使えるようになったんですよね。

「じゃあ斧でいいじゃん」と剣で6LVまで育てましたが、休養して一から斧ルートで育て直しました。ましたというか、最中です。(削除するのはなんか嫌だった) でも1よりなんか弱い気がする…と思ってたら本当にそうらしい。むう。

ダークハンターはやっぱり封じがある鞭が圧倒的に便利かと。それにイラストも鞭メインだし。

ブシドーは、ガンナーがいたらいらない気がしてきた…ごめん。某ピンクのサッカークラブ(の昔のイメージ)じゃないけど、まさに「破壊の鉄球と布の服」な印象。個人的に防御力が低い人は辛いんだ。削除はしないけど、お留守番担当かも。

レンジャーは1に比べて火力ダウンが寂しいですね。やっぱり採集担当かなあ。1のレンジャーが2ではガンナーになったって感じです。

ドクトルマグスは起用貧乏な感じでまだ使い方がよくわかっていません。最初はヒーラー役をドクトルさんにお願いしようかと思ってましたが、やっぱり微妙にメディックには敵わないようで(そりゃそうだ)。とすると、巫剣に走るべきなのか?しかし巫剣はカースメーカーと一緒じゃないと真価は発揮できなさそう…。

ということでカースメーカーを作りました(名前はアルドラ。顔グラはおさげ)。1では全く使いこなせなかったカースメーカー…。今回こそは一軍に入るとはいかなくても、もう少し育ててあげたい。

ただ、ドクトルマグスとカースメーカーを同時にPTに入れるとなると、火力も防御も低くなる気が。メディックを入れるならやっぱり低いし、メディックを入れないならドクトルさんのキュア系を伸ばさないといけないし。やっぱりドクトルさんの使いどころが難しい。

そしてブシドーよりもお留守番担当なのがアルケミストとバード…。ご、ごめん(汗)。バードはTP回復の歌がなくなっちゃったからなあ。アルケミストは、ガンナーが属性攻撃ができてしまう上に通常攻撃も強いので、なかなか出番がないです…。

まあ、まだ始まったばかりなので、どこで一軍が入れ替わるかわかりませんけどね。

 

 

葛葉ライドウ対アバドン王

これ本当に面白いです! 世界樹と並行してやってるからというのもありますが。(そういやどっちもアトラスだ)

やはりなんと言っても悪魔と会話できるのが楽しすぎる! 交渉の末、生命力とかMAGとか吸い取られた挙句に何もくれずに去って行ってもなんか許せます(今だけですが)。やっぱりメガテンは悪魔と会話してなんぼだよな。しかもそれが敵にも味方にもなるという、なんという素晴らしいシステム。

悪魔合体のシーンも、なんて言うか罪悪感がかき立てられますね。ピクシーの去り際の台詞が「キモい悪魔にしないでね!」だったのにキモい悪魔にしてしまった日にゃあ…土下座して謝るレベルです。ごめん…ごめんよー!!

そんなにメガテンシリーズをやってるわけではないし、本家とライドウでは路線が全然違うはずなんですが、今作をやっているとすごくSFC時代(個人的には『if…』)を思い出します。

戦闘の難易度は(今のところ)低めだと思いますが、RPGの戦闘なのでこれくらいでよろしいかと。(『アルトネリコ』ほど他愛なさ過ぎると逆にやる気がなくなるけど、『大神』と同じくらいかと思います)

キャラもストーリーも萌えなんぞ存在しませんがとても面白い。(あえてキャラ萌えと言うなら猫のゴウトちゃんくらいか)

ところで今気付いたんですけど、『葛葉』って『くずのは』って読むんですね。ずっと『くずは』って読んでた…。ちなみに、うちのライドウさんの本名は『如月理遠(きさらぎ・りおん)』です。中2病全開な名前ですみません。

日本名が付けられる時は大抵下の名前は『彼方(かなた)』か『悠河(はるか)』なんですが、ライドウさんにはもう少しゴツい名前の方が似合いそうだったので、上記の名前にしました。ペルソナ1の2周目主人公に付けた名前です(姓は違うが)。姓が『如月』なのは私の誕生月からです。最近になってようやく「ああ、これを姓にすればいいのか!」と思いつきまして。

私以外どうでもいいですが、ペルソナ1の1周目主人公は『久遠彼方(くどう・かなた)』でした。要するに果てがなさそうな名前に弱いんでしょうね、私。この名前はマキちゃん(1のヒロイン)に最後の最後に「さよなら、彼方…」って言われたので(それまでずっと君付けだった)、非常に印象深いです。(2周目以降のセベク篇はクリアしてないorz)